※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

お子さんの成長について、初めての意味のある単語を言った月齢や精神的な成長具合について知りたいです。

お子さんが言葉を話すのが早かった方、どんな成長だったか教えて欲しいです。

最近7ヶ月の子に、イヤイヤと首を振る動作を教えるとニコニコしながら同じように首を振ります。太鼓を叩くと同じようにします。ママって言ってごらんと言うと「ババ」と言われます笑 上手く言えてませんが口の動きをよくみて発声しています。

アイコンタクトや色んな表情をするところを見てると、上の子はこんなに通じ合うの、早かったかな?って思ってて、この子は言葉が早いかもしれないなと思ってます。
そこでお子さんが言葉を話すのが早かった方、下記について聞きたいです。

①初めて意味のある単語を言った月齢
②精神的な成長具合(0歳時)

お願いします☺️単に統計的な感じで知りたいだけなので、批判はご遠慮ください。

コメント

ママリ

上の子が多分早いと思います!
①7ヶ月の時には飼い犬の名前を呼んでました!
②真似をよくする、音楽がすき、自分でやりたがる等ありました!

下の子も今9ヶ月になったところですが、
8ヶ月で同じく飼い犬の名前を言ったり「バイバイ〜」と言いながらバイバイしたり名前呼ぶとてあげて「はーい」とお返事できるようになりました!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    発語が7ヶ月の時だったんですね!すごいです!2語文はいつでしたか?差し支えなければお願いします!

バイバイ可愛いですね🤤💕ハーイもすごい!うちの子にも教えてみようと思います!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

二語文は1歳3ヶ月くらいには話していて、1歳半では三語文、2歳前には普通におしゃべりしていました!今では「口から生まれたんか!?」ってくらい1秒たりとも黙っていられないお喋りさんです😂笑

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!やはり初めの方が早いと全て早い感じなんですね!うちの上の子は1歳半で2語文だったので、1歳3ヶ月だとすごい早いですね!2歳になるとお喋りになりますよね笑
    うちも毎日うるさいです😂👍かわいいですけどね〜!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

①8ヶ月でパパ、ママ言えました
②精神的とはどんな感じですかね…🤔
結構、こちらが伝えたことは理解して指差しとかしてました!

その後も言葉、文字には強くて2歳台でひらがなカタカナ読めて声に出してたり、3歳で国旗や漢字覚えたりとかしてました…

が、視覚優位の特性だっただけで、人の発言を聞いて理解して返したりするなどのコミュニケーション能力、理解力は低く、発達検査でもそこが遅れてると言われ今もそんな感じで文字には強いけどコミュニケーションは弱いですし先生の話とか聞いてないです😂
自閉症かADHDだろうなーと思ってます😔

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!ママパパすごい早かったですね!
    言葉の理解も早かったのですね!指差しはいつ頃でしたか?

文字に強いのすごいですね!うちの上の子はひらがなとか国旗とかは苦手のようです!逆に一度言われたことはきちんと覚えていてそれを守るのが好きで保育所で先生みたいにお友達に指図さしてます😅
    人によって得意不得意ありますもんね!研究者とか向いてそうですね!

• 7月5日
ミッフィ

8ヶ月でママ、9ヶ月で、パパ、ねんねと言いました😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    育てていて、何か思うことはありましたか?例えば喃語話すの早かったとか、人見知りや後追いが早かったとか!

• 7月5日
  • ミッフィ

ミッフィ

特に早くはなかったですが歩いたのも9ヶ月だったので運動面も早かったです。

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

運動も早かったんですね!ありがとうございます♪

• 7月5日