※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
お出かけ

娘との楽しい時間を作りたいが、息子の自閉症の影響で遊び場所が限られる。娘と息子が楽しめる場所を探しているが、遠出に罪悪感を感じる。遠出するかどうかは悩んでいる。

娘との2人の時間を作りたいのですが
2人きりで遊びに行くとしたら
遠出はなしですか?ありでしょうか?


息子が自閉症で、普段から遊びに行く場所が
限られています。こだわりやパニックになってしまうため
いつでも息子ファーストな場所で
娘が本当に行きたい場所に連れて行くことが
できていない状態です。できるだけ娘も息子も楽しめるような場所をと思いますが
似たり寄ったりな場所になってしまいます。
動物園、水族館などです。


娘は例えばディズニープリンセス
や遊園地などは大好きですが
(飛行機の距離なので行ったことないです)
息子はディズニー1ミリも興味ないのと
遊具には怖くて乗れないみたいなので
自分の興味のないところだと
行ってもすぐ帰りたい、と泣き出すことが多いです。
そうなるとずっと帰るまで癇癪です。


遊園地1番近くて車で2時間半、
キッザニアなども活発なので好きだと思います。
こちらは2時間程度です。


ど田舎なのでテーマパークや
遊ぶ場所が公園くらいしかなく
本当の意味で娘に喜んでもらえる場所は
なかなか遠いですが


他の家族を置いて2人だけでいくことに
罪悪感を感じてしまいます。


同じ状況だったとしたら遠出しますか?
もしするなら何時間くらいの距離ならいきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もし同じ状況なら遠出します!
片道何時間でも、娘ちゃんが行きたいところに行きます。
2.3ヶ月に1回ぐらいそんな日を作ってもいいんじゃないかなと思います。

もちろん家族に話した上で😊

む

いきます!パパに預けて1日デートします☺️❤️‍🔥
別の機会に家族と遊んだら良いし罪悪感感じる必要ないと思います!

素敵な1日なりますように!
きっと娘さん、とても嬉しいと思いますよ🥰

サクラ

うちは下の子が私の言うことを全く聞かないので、上の子と電車で遠出しまくってます🥹

遠くの場所というか、朝から出掛けて夕方帰ってくる感じです。
移動時間にすると、電車だと1時間くらいが限界なので、そのくらいの範囲ですかね。

下の子はえー😭🥺と言う時もありますが、旦那が公園連れて行ってるので、全く不満も無く、いってらっしゃーい😄って感じで送り出されてます。

友達とランチとか、スカイツリー行ったりしてます。

預かる旦那さん??がなだめられるかどうか、お世話ができるかどうかのみ不安要素かな?と思います。あとは気にしなくていいと私は思います

ぴっぴ

ありです!

子供って遊園地とかディズニーランドなど遠出すればもちろん喜びますけど、行ったことないカフェで美味しいデザート食べるだけでも喜んでくれると思いますよ❤️
どうしても罪悪感があるなら、まずは近場からはじめてみても良いのかな?と思います。
通っている園がOKなら、園に預けてからいくなどもありかなと🤔

遠出するとしたら日帰りできる距離で、お留守番の子供が寝る時間までには家に帰れる場所にします。