※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目、3人目の陣痛は軽くなることがあるとの情報に期待しています。初産より楽になるでしょうか?

経産婦さんに質問です。

初産より2人目、3人目の方が陣痛の痛みの感じ方ってマシでしたか?

普通分娩で陣痛経験があるからこそ
またあの痛み経験しないといけないのが怖くなってきました💦

ネット情報だと
人数重ねる毎に痛みは軽くなったし、
分娩時間も短くて楽だったと書いてあったので
そうだといいなーと思って淡い期待を抱いてます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

陣痛の痛さ変わらずでした😱
ただ1人目1時間で産まれましたが下の子分娩室はいって15分でした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    かなりのスピード出産だったんですね😱💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛は長く痛かったのですが分娩室に入ったら2人とも早くにでてきてくれたので私もびっくりでした🤣

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛長いのもきついですよね😭
    私も出来るだけ早くスムーズに産みたいです😭
    切実に産んだ後まで記憶飛ばしたいです😱

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記憶飛ばしたいの物凄く分かります😂
    安産でありますように!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭♡
    頑張ります💪

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

一人目の痛みを知ってるからこそ怖くなりますよね🥹

私は一人目18時間、二人目4時間でめちゃくちゃ楽でした!
一人目は途中で促進剤打ったのですが、そこからが地獄で…😭
二人目は陣痛の痛みも軽いし時間も短いしで、退院後の回復も早かったです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    18時間から半分以下の4時間ですか😭!
    促進剤きついと聞きます💦
    私上の子の時破水が先で早産だったので点滴で陣痛止めてて
    点滴抜いたときからMAXの陣痛きたので徐々に痛いの感覚がわからずで相当キツかったので
    それさえ無ければ何とかなるかなと思ってるんですが、
    大きさが1000g以上違いそうなのでそこが怖いです🥲
    退院後の回復早いのは助かりますね😭✨

    • 7月5日
まま

3人目の方が痛かったです。
頭が少し大きかったので…
ただうちはみんな2700〜2800で生まれてて、小さめなのもあったのかあんまり痛くなかったです。
3人目は陣痛が全くわからなくて子宮口が7センチとかで気付いて、そこから陣痛をいきなり感じたので「え!いきなり痛い?!」みたいに思いました😂

分娩時間は3人共陣痛含めて30分前後でした。
陣痛の痛みに強いのかもしれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    頭大きいと痛いですか😱?
    子宮口7センチまであんまり痛み無かったんですね😳!
    それはそれである意味有難いなって思います😭✨
    分娩時間も短かったんですね😳

    上の子の時早産だったので
    破水後陣痛点滴で止めた状態で2日経過してから点滴ストップして陣痛だったので
    子宮口全く開いてない状態からMAXレベルの陣痛が8時間続いたのが地獄すぎて
    そうならなければ今回の方が楽だったと言えそうです😭

    元々痛みに弱いので耐えなければいけない時間が長いと辛いです🥲

    • 7月5日
  • まま

    まま

    元々3800くらいと言われていたので、こんなもん??みたいに思ってたのはありますが😅
    頭が3番目の子は少し大きいので避ける時がパーン!って感じで避けたので痛かったです🥺
    最後の検診で4センチまでは開いてました!

    それはちょっと痛そうですね💦
    多分促進剤とか使わなかったら気持ちでどうにか出来そうですけど…
    陣痛8時間とか体力消耗からの出産できつそうですね🥺

    私も痛みに弱いです。
    でも生理痛が重めだったので慣れとかもあるかもです🥹
    学生の時は生理痛で学校休んだり倒れたりしてるので、それに比べれば全然平気でした!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3800と言われてて2800だと1000g誤差あったんですね😳💦
    うち上の子が1800gで生まれてますが、頭は大きかったです😱
    今日の検診で全く開いてないとの事だったので
    まだ先っぽいですね💦

    モニター見ながら助産師さんに
    これはキツいわ、頑張れ!と言われたのを覚えてます😇
    途中2回ほど意識失ってしまいそうになりました😂
    しかも切迫でベッドに寝たきりで体力も低下してたので余計です💦

    生理痛酷いと陣痛が軽く感じるのあるらしいですね😱
    私は薬飲めばなんとかなるレベルの生理痛なのでまだまだ軽い方だと思ってます😭

    少しでも上の子より楽だったと言えるお産にしたいです😭

    • 7月5日
みみみ

1人目は促進剤使ってそれでも半日ぐらいかかりましたが、2人目は病院着いて2時間ぐらいで産まれました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そんなに違ったんですか😱!?
    2人目さん生まれる時って
    病院ついた時子宮口何センチぐらいだったかとかわかりますか😌?

    • 7月5日
  • みみみ

    みみみ

    1人目は子宮口4cm、2人目もそのぐらいだったと思います🤔産まれてからわかったのですが、1人目はへその緒が首に巻きついていたらしく、時間かかったのはそれも関係あるのかもです…💦

    とりあえず、かかった時間が短かった分、2人目は楽でした😂

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4cmから2時間だと早い方ですし私もそうだと嬉しいです😭
    上の子の時体に1周巻いてて降りてくるの遅かったと言われました😨
    へその緒巻いてると旋回の方向次第で時間かかりますよね🥲

    私もせめて3.4時間以内に埋めたら嬉しいです😭

    • 7月5日
  • みみみ

    みみみ

    1人目は赤ちゃん苦しそうだからと酸素マスク付けられて、緊急帝王切開なるかも…と言われたので、あまりに2人目はあっさりでした😂

    安産になるよう祈っています😊怖いと思いますが、リラックスして臨んでくださいね✊

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで状況が違ったら拍子抜けしますよね😭

    ありがとうございます😭♡
    もう恐怖心ばっかりで怖い怖いって毎日思い続けてますが
    可愛い我が子に会えると思って頑張りたいです😭✨

    • 7月5日
yuki

陣痛の痛みは変わらなかったですが、分娩時間は半分でした。
2人目は会陰切開も無く、産後がめちゃくちゃ楽でしたね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    分娩時間半分でもありがたいです😭👏
    上の子の時切開してても下の子の時せずに済むパターンあるんですね✨
    切る切らないとかじゃなく
    切りますねーって切られたので
    拒否権無さそうだったんですが
    切らずに済むなら回復早いですよね😭✨

    • 7月5日
ママリ🔰

2人目の時に「痛いけどどうせまた1センチとかでしょ」と思いながら受診したら7センチでラッキー!!ってなりました🤣1人目はめちゃくちゃ痛くて受診したら1センチで絶望しました笑 なので2人目は時間も短かったですし楽に感じましたよー☺️1人目で裂けたのがトラウマ過ぎて2人目は切開してもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    1cmだと思ってて7cmはかなり大きいです😭👏
    私も上の子破水からで全然開いてなくて何時間かして今3cmって言われて絶望的だったので
    今回は子宮口自体は柔らかいらしいので
    知らないうちに開いてくれたらなって思います🥲

    切開は上の子の時は切ります!で切られてるので
    今回もなんも言われずに切られそうな気はしてます🤣

    • 7月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    あの絶望感たるや…😂😂絶望しますよねー!!朝行って「夕方かなぁ」って言われて信じたくなかったです笑 

    裂けそうだから切られたのかなって気がします🤔裂けるより切った方が楽です!!😂3人目は先生間に合わず裂けましたが、切って欲しかった😂

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思ってた以上なら嬉しいですけど
    思ってた以下は本当に絶望ですよね😭💦

    確かに裂けたら治り遅いですし
    切られた方が気持ち楽です🥲
    義姉が裂けて大変なことになったらしいので😱💦
    間に合わないとかいちばん辛いです😭

    • 7月5日