※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の息子が慣らし保育で泣きや食事に悩んでいる。慣れるコツを知りたい。

慣らし保育について

今月で1歳になる息子がいて
今週から慣らし保育が始まりました

初めて親と離れるし
ギャン泣きなのもご飯が食べれないのも
覚悟してて、今しかない期間
ゆっくり慣れていこうか👍🏻
という気持ちではいます!

ですが、1週間行って
泣く時間が増えててご飯おやつほとんど食べずに
帰ってきてご飯食べてたっぷり昼寝をする
という生活をしてます😂

慣れるのに時間のかかったお子様がいる方
おうちで何かお話ししたり、意識して行動してたこと
こんなことをしたら慣れてくれた!
などありましたら教えていただきたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ

1人目の時、慣らし保育が
2時間から始まりました。
(生後8ヶ月で入園)

お迎えに行くともう泣ききって
声も出ない程、可哀想な姿で…

園ではほぼ泣き、ほぼ食べずが
続き、仕事を辞めて自宅保育に
しようかと迷ったくらい
1人目ということもあり
可哀想で申し訳なくて😣

そんな時、ベテランの年配先生に
言われた言葉が今でも心に残っています。

その先生は
子供は環境適応能力に優れています。
ママと離れて不安で泣くのは今は
まだ当たり前、仕方の無いこと

ですが、必ず保育園に慣れます
大人よりも子供の方が順応するよ

ただ、可愛い我が子
お母さんが慣れるまでの我が子の
その姿に堪えられるかどうか

もちろん耐えられず退園をする方も
います。
どちらにせよ、お子さんは大丈夫
こんなことがあったと笑える日が
必ず来るよと!
あとは、お母さんの気持ちだねと

言われました!

その言葉通り直ぐになれ
泣かずに登園し、ご飯も食べる
ようになりました!

お迎えに行くととびきりの笑顔で
手を伸ばしてくる姿がまた可愛く🥹

その先生には今でも感謝しています。

質問の趣旨とは違うかも
しれませんが💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    素敵な言葉を共有してくださりありがとうございます😭💛💛

    今だけ、頑張ってきて!
    の気持ち強く持とうと思えました。
    我が子のとびきり笑顔のお迎えとっても楽しみになりました😌😌

    ちなみに慣れてきたかなーって思えたのはどのくらい経ってからですか??

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月くらいはかかりました💦

    その後もたまに泣いたりは
    ありましたが😅

    • 7月5日
  • ままり

    ままり

    そのくらいかかりますよね🥲
    余裕を持って復職の3週間からにしたのですが怪しくなってきました、、🫨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの園では、あまり慣れない子は慣らし保育延長とかに
    なってる子もいました💦

    • 7月5日