※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

大学まで奨学金なしでローンも払いながら1人子供と生活中。パートで収入稼ぎつつ、娘の繊細さや病気リスクを考え、2人目の子供を産むか悩んでいます。転勤で生活計画が狂い、どうするか迷っています。

ある程度好きなことさせられて大学まで奨学金なしで行かせてローンも払ってーとかもろもろ考えると子供1人で生活ギリギリです、、、

でも2人子供が欲しくて、、、

でも娘が先天性の病気があって1ヶ月付き添い入院したりその後のフォローも大変だったので娘を抱えながら下の子にも何か病気があったらかなりきついなと思います🫠

娘が幼稚園に入ったので私も午前中のみパートに行っていて扶養内で月8から10万稼いでいます。
これがなくなるのもかなり厳しいです。

娘はかなりの繊細さんなので、保育園に転園とかもいまさらどうなのかなぁと思っていて😭
朝の行き渋りもとんでもないしお家が大好きなので、私がフルタイムで扶養はずれて働いたら娘もかなりきついかなと思ってしまいます。

今年突然転勤になって人生の計画が大きく狂ってしまった部分もあって、、、地方にいたら家賃補助11万でていたので生活に余裕もありその間にもう1人産んで、首都圏に戻ったら私がパートし出すって言う計画でした、、、

でも今回3年ほど早く首都圏に戻ってしまったので家賃補助もなくなり、中古マンションも購入したので生活もあまり余裕はなくて、、、。

みなさんならどうしますか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4人が希望なんですけど
大前提として
先天性の病気や障害が分かった時点で
お金も時間も必要なので
それ以降の子供は望まないし
作らないって決めてましたし
今でも3人の中で誰かに何かが出た場合そこで子供は終わりにするつもりです。
私的には辛いのやしんどいのは
親や本人もですけど
それ以上に苦しめてしまうのは
兄弟児だと思っているので。

はじめてのママリ🔰

産まないです。
小学校に入っても高学年になるまでは今と同じか夏休みを考えるともっと働けなくなるかもしれないですし、小学校高学年以降は、食費も被服も大人1人分プラスで、塾や習い事や入学準備を考えたら平均月5〜10万はかかると思うので、十分な貯蓄がない場合は生活費から教育費を捻出して、子供が大学卒業したら今度は自分達の老後資金を貯めないといけないので、かなりきついです。
兄弟が増えたら、喜びが半分、悲しみが倍増すると思います。

はじめてのママリ🔰

田舎ならいけると思ったんですが、首都圏で中学受験したり、好きなこともある程度させるなら諦めるほうがいいのかな…と思いました💦
周りがお金持ち多いから、周りと同じレベルに好きなことすると、お金がかかりますよね💦