※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヤマハのグループレッスンと個人の教室で悩んでいます。ヤマハは楽しくて音感がつくけど費用が高い。個人の教室は振替ができるが、譜読みに力を入れているか不明。

年少のピアノ教室、ヤマハのグループレッスンか個人の教室かで迷ってます。

ヤマハのグループレッスンに参加したら娘は楽しそうでした。ダンスも習ってるので、リズム遊びなんかもあるし、お友達と楽しくできていいなと思いました。
あと、ヤマハは音感がついて耳がよくなるとも聞いてきます。聴音ができると今後の英語学習でも役に立ちますか?

ただ体験にいったときのメンバーと実際に開催されるクラスのメンバーは違います。あと入会金とか月謝も個人の教室よりだいぶ高いです。振替がない点も気になっています。

個人のクラスは振替もありますが、色々まわっていいかなと思った教室は譜読みができるようにする点に力を置いてるみたいです。聴音に力は入れていないということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤマハで高校卒業まで習ってた私ですが、音感はつきますが英語には役立ってないような…😂英語苦手です。聴音も自然と身についた気がします。
子どもも年少からピアノやってます。子どもは個人宅での個人レッスンでヤマハ所属の先生です。
ヤマハ音楽教室は月謝高いですよね💦あと小さなうちはテキストがどんどん増えて、年齢と共に月謝も増えて…
ヤマハのグループか個人か、ですが他のママさんとも仲良くしたいならグループ、争い事を避けたいなら個人でしょうか😅ママ目線で言うと。
それぞれ良し悪しあるのですが、私の頃はグループレッスンで発表会は衣装作ったり親がしてましたね😂うちの親が裁縫得意なので引き受けてました。

スポンジ

英語に役立つかどうかは...?
でも聴音は小さい頃からピアノやってれば自然と身につくと思います。
ピアノ教室ってある程度は聞いて真似するのが基本ですからね!

ちぴmama

ヤマハでエレクトーン個人レッスン受けていました。小学校から高校まで。
英語に関する聴力が育つかはなんとも言えません😅
私はずっと個人レッスンでしたが、友人がグループレッスンで楽しそうにしてていいなーと思っていたのと、月謝は個人よりグループの方が安いと聞いたので、、、
もし自分の子どもを入れるなら、私はグループレッスンにするかもです😂