※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

1歳児入園は激戦。育休復帰や加点があっても難しい。認可外保育園も検討中。皆さんの経験を聞きたいです。

松山市 1歳児入園

1歳児入園は激戦と聞きますが、どれくらいの難しいのでしょうか?
育休復帰・両祖父母市外の加点、父母正社員フルタイムです。
このくらいの点数でも落ちたよ😢 受かったよ☺️等あればぜひ教えてください🙏

認可申し込むと、見学に行っていいなと思っている認可外保育園の予約ができません。
認可の結果後だとその日のうちに埋まると聞きました💦
なので、もういっそ認可外でもいいかなと思っているのですが皆さんどうでしょうか…⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の3月0歳児途中入園と4月に1歳児クラスで申し込みしました。
育休フルタイム復帰、片方の祖父母市外で14点で西部・南部エリアです。

第5希望まで出して途中入園は全滅でしたが、1歳児4月入園は第3候補の南部の園に入園できました!
第1・2希望の西部の園は途中入園の段階で40人中17か18番目くらいだったと思います。
今年は周りの話を聞いても西部は激戦だったようです💦

• キイロ

キイロ

うちも南部です!
    1歳児4月入園できたんですね✨
    やっぱり年によってどこの地区が入りやすいとか入りにくいとかあるんですね💦
    来年はどうなんだろう…。
    松山市は基本どこの地区も激戦と聞くので、地区を分けて申請するのもいいですね!南部だけにしようと思っていたので参考にします😆

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年はどこも激戦だったみたいです😂
    来年は落ち着いてくれてるといいですね💦
    両祖父母市外なら私より点数も高いと思うので!
    いい園にご縁がありますように☺️

• 7月5日