※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみち
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が夜間頻回で授乳しており、断乳を考えています。日中は断乳を進めていたが、夜に泣き始めたため困惑しています。1歳未満での断乳経験談や育児についてのアドバイスを求めています。

断乳について教えてください!!
今9ヵ月であと1週間で10ヵ月になる息子がいます。
身長約73㌢、体重約10.4㌔。。。完母です
ずーっとビックベビちゃんです(•ө•)
歯も上4本、下3本生えて授乳のたび痛めてます(T_T)
夜間頻回で授乳していて、多い時は1時間おきに泣かれます(T_T)
そこで…早いかと思うのですが断乳したいなと。。。
数日前から日中断乳して、夜のみ授乳してます。
このまましばらく夜のみで行こうと思ってましたがさきほどギャン泣き(T_T)
日中断乳始めてここまで泣く事はなかったのに(TT)
叫び泣きヒクヒク言いすぎてちゃんと息できてないんちゃう??ってゆうぐらいギャン泣き。。。
なんとか抱っこ、トントン、ゆらゆらで寝てくれましたが…(T_T)
これは夜授乳してる影響でしょうか?
まだ1歳にもなってないので日中はダメ、夜は良い
と理解できないので混乱してしまったのかな…?
1歳未満で断乳した方の経験談など聞いてみたいです💦💦
あと、初めての育児で分からない事だらけなので間違っている事をしてるのなら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

あーか

うちは夜間断乳から始めるのがいいと聞いて10ヶ月ちょい前に夜間断乳から始めました!
そっから日中はだんだん減らして遊び飲みをなくしてご飯の量を増やす、おやつをあげる、外に遊びに行くとかでおっぱいを忘れる時間を増やして、1歳で完全断乳?卒乳?しました!

• ぐみち

ぐみち

夜間断乳からなんですね(T_T)
    ミスりました(T_T)
    今日から夜間断乳に変更して頑張りたいと思います!!
    ハイツに住んでるんですけど夜中の泣き声が心配です。。。
    そこは心を鬼にして抱っこ、トントンで乗り越えたらいいんですよね??

• 4月9日
tu

10ヶ月で卒乳する子はちらほらいるので卒乳が早すぎることはないと思いますが、離乳食の進みはどうですか?
夜間断乳からの完全断乳が良かったのかなぁと思います。

今からはどうかわからないですが…
夜間なし、日中はミルクやフォロミに移行するのは難しいですかね…?

• ぐみち

ぐみち

夜間断乳からの方がよかったんですね(T_T)
    何も知らず日中からしてしまいました(T_T)
    これから変更して頑張りたいと思います!!
    ミルク何度かチャレンジしたんですけど全く飲んでくれなくて💦
    哺乳瓶ではなくマグ、ストローに変えても飲んでくれませんでした💦

• 4月9日
みー

いつも2〜3時間おきに起きて、添い乳&添い寝でした!
辛かったので保健師さんに相談したところ、夜間断乳した方がいいよと…そして慣れるまでは夜間断乳すると日中に、日中断乳すると夜間の授乳が増えてしまうと言われました!

夜間断乳は完了するまで1ヶ月かかりその間大変でしたが2ヶ月たった今では朝まで寝てくれるし、寝かしつけもトントンです!!

• ぐみち

ぐみち

2、3時間おきに起こされるって辛いですよね(T_T)
    そろそろ朝まで寝たいです(T_T)
    あたしも今日から夜間断乳頑張りたいと思います!!
    1ヶ月は自分との戦いですね(T_T)
    その1ヶ月間は抱っこ、トントンでやり過ごしたんですか?

• 4月9日
  • みー

みー

夜間断乳辛いですが頑張って下さい!!
    だんだん寝てくれるようになるので(o^^o)

1ヶ月はほぼ抱っこでゆらゆら寝かしつけです!ひどい時は抱っこ紐でゆらゆらしたり泣き止まないときはお茶あげてみたりでした!

• 4月10日
  • ぐみち

ぐみち

お返事ありがとうございます!!
    抱っこ、ゆらゆら頑張りたいと思います!!
    体が大きいので声も人一倍大きくて夜中にギャン泣きされたら挫けそうになりますが心を鬼にして…頑張りたいです!!
    枕元にマグも準備します☆
    ありがとうございました☆

• 4月10日