※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パニック障害で通院中の方が、症状が改善し漢方のみで生活していますが、夜にはまだ不安定。通院をやめることに不安があり、継続の意味を考えています。

過去にパニック障害と診断された方。
なにをもって通院終了されましたか?

2ヶ月前症状がひどく、動けないほどの呼吸苦でしたが
抗不安薬と漢方で症状が落ち着き
今は漢方のみで生活出来ています。

日中は呼吸苦や不安感もなくなり
夜だけ息苦しいのは続いています。

1回の受診で、子供の一時預かりの代金や
通院費で結構な出費で、ここまでお金かけて
通院する意味があるのか、、と思うようになりました。
薬も漢方しか服用していないので💧

ただ夜がまだ少し不安定なので
通院をやめることにも不安があり……

また発作が起きた時、予約とりなおすと
1ヶ月先とかにもなったりするしなぁ……とか……

パニック障害の症状が落ち着いた方、
現在通院されていない方、
もう通院やめようと思ったのはどのような状態でしたか?

コメント

はじめてのママリ

私は薬を辞めても通院しています。

先生との相性があるとは思いますが
どんな1ヶ月だったかお話しするだけでこころが落ち着いたりします。

通院をやめると不安になる
要素が少しでもあるなら
辞めるべきではないと思います。

通院をすっかり忘れてた程度になった頃が辞めどきではないでしょうか?

費用など嵩むとは思いますが
転院やお子様と一緒に通院できるところやいろいろ検討してみてもいいと思います!

ちゃん

私は1年半服薬しだいぶ元気になったのですべて断薬しました。
私は精神科とは別で漢方医のところで漢方もらってます。
でもソワソワしたり不眠、パニック発作が一度起きてます。
まだ完全な体じゃないです。

私も精神科の薬を終えても予後ということで数ヶ月は精神科に通おうかなと考えています。
又は森田療法をやってる都内の精神科に転院して森田療法で自分の認知とかを見直して元気な日常に戻れるようにしようかなと考えています。