※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で年間20万の医療保険は保険過多かもしれません。健康保険に入っているなら不要かもしれません。

掛け捨ての医療保険に夫婦で年間20万ってどう思いますか?

夫の希望で入ってますが、私は健康保険に入っていれば医療保険は要らないと考えていた人で…😓

夫は養育費払ってるので、それを引くと月の手取り20万、別途ボーナスが年間100万ちょい、という収入です。

保険かけすぎじゃないですか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

普通か少ないように感じます🤔

我が家は年間33万かけてます🤔

結局
入院しなかったら使わないから必要ないにも感じますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    掛け捨てで33万ですか?

    今って、癌で手術しても数日で退院させられる感じなので、よっぽどの重病にかからなければ保険料回収出来ないよなーと😓

    いくら医療費かかろうが、高額療養費制度がありますし。

    • 7月5日
ママリ

主さんの考え方は収入が安定していて、
かなり稼がれている方の考えですね。

私自身、
11年前に癌になって、
5月に7回目の手術でした。
おっしゃる通り、
4日間の入院で、
その後は普段と変わらない生活ですが、
5月は抜糸や術前の検査等で、18万円ほどの医療費となり、
高額医療費使っても9.5万円ほどになってます。

今月はまたPETがあり数万円。

保険がなかったら11年間、
治療続けられなかったと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    総額、医療費でいくらぐらいかかってますか?(高額療養費使って)

    私の個人貯金が1000万以上あるので、高額療養費使うレベルの病気になった場合、それで賄えるのでは?と思ってしまいます。

    そして健康だった場合、掛け捨てなのでお金をドブに捨てるようなもので…

    健康保険料だけでもかなり高いのに、さらに保険かけるの?って感じなんですよね。

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    年間で言うなら30万円くらいかと思いますので、
    11年なので、
    330万円ほどですかね‼︎

    一時金で300万円の受け取りや、
    住宅ローンで団信付けていたので、その辺りではかなり助けてもらいました。

    医療費自体はこんな感じですが、
    その間、収入が減ったりしますから、そこを補うためにも必要かもしれませんね。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    癌でも年間30万程度で済むんですね…

    一時金や団信でプラスになるのは助かりますね。

    働けず収入が減る期間ですか…私は今のところ専業なので関係ないのと、夫は公務員なので病休が手厚いんですよね💦(90日間は給料満額)

    そして何より、病気にならなければ無駄金〜と思うと、やはりその分貯金に回したいと思いました😭

    実際の医療費参考になりました、ありがとうございます。

    • 7月5日