※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妹の結婚式でのご祝儀、5万円は少ないかなと思い、7万円を考えています。同じような経験の方いますか?

妹の結婚式が9月にあります。
夫婦と子ども二人で出席予定です。

ご祝儀ですが、私の父母から5万でいいと言われたのでそうしようと思っていましたが、
いろいろ考えると少ないかなと思います。

私が結婚したときは、妹本人からのご祝儀はありませんでした。

10万は高すぎて厳しいです。
7万はどうかなと思っています。5万+子ども一人当たり1万みたいなイメージです。

こんな感じでご祝儀渡した方いますか?
7万って微妙ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

8万円はどうですか??
末広がりの八として良いとされてますし☺️

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    8万ならなんとか…!

    • 7月5日
co..❤︎

4人出席で実妹なら恥ずかしくて七万は…
と私なら思います。
赤ちゃんでもないので食事もありますよね…きっと

夫婦10万
子供5000円から10,000かなと

親に借りれたりしないですか?
妹には内緒で

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    やはり10万が常識的ですよね。
    私が10万にするって親に話したら両親とも5万でいい!と言ったので😅

    • 7月5日
なつみ

姉の結婚式に夫婦2人+子供1人で10万円包みました。
4歳と1歳なら両方お子様ランチなどお願いされますよね?🙂となると7万円は少ないかなぁと思います💦

自分のご両親からすると生活苦しければ5万円で良いんじゃない?という気持ちも分かりますが、
妹さんの旦那さんへの印象もあるので、10万円は包んだ方がいい気がします😭
ご両親から借りられないでしょうか😭

  • ママリ

    ママリ


    7万は微妙ですかね💦

    • 7月5日
のん

どんなに高くても会費制じゃないなら最低10万かなとは思います。
もし遠方の式でお車代やホテル代を負担してくれないなら少し減らして7〜8万でも仕方ないのかなとは思います。

  • ママリ

    ママリ


    遠方ではなく同じ市内なのです😅

    • 7月5日
  • のん

    のん

    それなら10万でも恥ずかしいですね…

    妹さんが一生困らせることになりかねませんので、ちゃんと出しましょう…

    • 7月5日
ママリ

10万円でも少ないのに、
なぜご両親は5万円でいいとおっしゃったのですか?
お金ないんだよーとか言ってしまったらそういうふうに答えざるおえないでしょうが…。

ちなみに、主さんの時にご両親からいくらもらったのですか?

夫の顔を立てるためにも、
また、妹さんが、ご主人になる方に恥ずかしくないように、
最低でも10万円ですかね。

  • ママリ

    ママリ


    多分、親が式場代を負担するつもりがあるから5万でいいと言ったのかなと。

    お金がないと言ったわけではなく、私が10万にすると話したら5万でいい!と言われました😅

    私の時も父が式場代をほぼ負担してくれました。

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    10万円にすると話されているのですね。
    それなら、やっぱり結婚した身としては家族4人で出るし10万円にするねって伝えたらいいのでは?

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    10万検討してみます!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

自立した家庭で7万円は恥ずかしいと思います…🥵最低10万円、普通ならプラスお子さんの食事分かなと。

身内で済むことならいいですが、ご祝儀は妹さんのご主人にも分かることですよ😵
式までにさほど交流ないなら、ご祝儀の金額だけみると非常識な感じなのかな…と第一印象わるく思われちゃうかも💦妹さんがちょっとかわいそうですね😣
ママリさんのご主人の面子もありますし😥

7万円頑張れるならあと3万円なんとかした方が、のちのち後悔しなくて済むかなと思います😭
10万円夫婦で頑張って出して、お子さんのご飯代ご両親にお願いしちゃっては?🙌

ちなみに一般的には未婚のきょうだいはご祝儀不要ですので、"妹さんからお祝いなかったから"は今回減らす理由にはならないんです😔🫧

  • ママリ

    ママリ


    7万は恥ずかしいのですね。。

    夫の面子と言っても、夫は5万でいい派です。。
    3万は家計から出していいから、あとは私のポケットマネーで出すことになってるので😅

    • 7月5日
ママリー

7万でいいと私は思います💡
5万は少ないかなと思いますが、ご両親がそれでいいと言うならそういう親戚付き合いもあるのかもしれません🤔

ちなみにですが、私の姉は私の結婚式で夫婦と子供2人(ママリさんと同じ年頃)で5万でした。
それは夫の手前ちょっと恥ずかしかったです😅

  • ママリー

    ママリー

    あと、夫婦で10万だしたとしたら、それプラス子供の分という文化は私の周辺では存在しないです😂
    ネットだと子供の分5千円って話もよくみますが、それもリアルでは聞いたことないです💨

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!!
    5万はさすがに少ないかなという気持ちはありました。

    10万+子供の分出せる人すごいなあって思います😅

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

いとこなら7万くらいかもしれないですが、妹なら10万がいいと思います🙂‍↕️

家族4人で5万は少ないですね😩

  • ママリ

    ママリ


    5万は少ないですよね💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5万は少ないですね💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

親御さんからは妹さん含めていくらもらいましたか?そこから出すつもりになるのもありです(気持ちの問題ですが)。

私なら、7万8万という決して安くないお金を渡してモヤモヤするなら、10万渡してスッキリしたいです。
家計から5万、あとは独身時代のお金とか、へそくりとか、なにかありませんか?私は自分の身内にはしっかり包みたいので、最低限分は家計からでプラスオンは独身時代の貯金から足してます。

妹さんに対してなにか思う所があって本音ではあまり祝福できないなどあるようであれば、末広がりの8万で最低限の体裁は整うかなとは思います。

  • ママリ

    ママリ


    親は私のときに式場を負担してくれました。
    今回妹もそうするから5万でいいといったのかなと思います💦

    最低八万ですかね💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

正直に申しますと…7万はないですね…
最低10万、お子さんの年齢からランチも出るでしょうし+‪α‬かなと…
妹さんからの御祝儀がなかったのは関係ないと思います。当時未婚であれば尚更。

今回はご夫婦で身内の結婚式に出席する、のであって親にどうこう言われたからとかは関係ないかと。

妹さんの旦那さんは恐らくずっと7万だった…と思われると思いますよ。下手したらそのことを周りに言われる可能性もあります。

旦那さんのご兄弟の結婚式が今後あった場合も7万にするのですか?そこ基準で考えると一般的な10万は必要かと思います。

出席するのであればそこまで準備が必要かなと…不幸と違って何ヶ月も前から決まっていることですしね。

  • ママリ

    ママリ


    夫の兄弟はもう結婚する人がないので何とも言えません💦

    私の夫からは3万は家計から出すから、あとは私の小遣いから出せと言われています。

    頑張ってあと何万か確保します🥲

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

ご両親と妹さんは5万で良くても、旦那さんとそのご両親はどう思うか分からないですよ💦
今後のお付き合いも考えて苦しくても10万出した方が良いと思います💦

  • ママリ

    ママリ


    やはり10万ですかね。。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

五万でいい理由を聞かれてはどうでしょうか?
例えば親が代わりに多く包んでるからとか妹本人がそう言ってるからとかあると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ


    確かにそうですね、聞いてみます!!

    多分、親がお金を出すから、ご祝儀が5万でもマイナスにならないということなのかなと思いました。

    • 7月5日
ママリ🐟

ご両親が五万でいいというくらいですから、ご両親が相応お祝いを包んでいるのでは?🙂
私ならご祝儀五万円と一万円くらいのフルーツをお祝いで自宅に送ります笑

  • ママリ

    ママリ


    多分、式のお金は多少父が出すつもりなのだと思います!!

    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 7月5日
ママリ

私もご両親が5万円と言われていれば5万円でいいと思いますが
お子さんもいるので7万円はどうかなと思います☺️

うちは兄弟は10万と決まっているので子供はいないですが
10万包みましたし、独身の兄弟でしたが包んで貰いました。
ご家族によって考え方はそれぞれなのと、ご家庭の事情もあると思うのでご心配であればもう一度親御さんとご相談されてもよいかなと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そうですね、相談してみます😊

    • 7月5日
ママリ

たくさんの方にコメントいただきありがとうございました。

父と再度相談したところ、「5万って言ったっけ?きょうだいなら10万だと思うよ」と言われました😅5万と言ったときは酔っ払って良い間違えたようです笑

なので、正直痛い出費ですが10万包むことに決めました。

ご意見くださった方ありがとうございました。