※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

子どもとの遊びやおもちゃ選びに自信がなく、悩んでいます。1歳半検診で遊びについて聞かれても答えられず、不安を感じています。他のお子さんはどんな遊びをしているのか気になります。

子どもと遊ぶのに自信がありません

発語なしで理解力に不安がある息子とどのように遊べばいいのか分かりません
おもちゃも買ってあげたいけど、どれなら良いのか分からずずっと買ってあげられずにいます。

いつも散歩や1人で水遊びをさせてしまっています
不安で携帯で検索ばかりして子どもと向き合う時間が減った様に感じるし、何も調べていないと不安になりどんどん自信がなくなりしんどいです。

この前1歳半検診があったのですが、好きな遊びはなんですか?と聞かれて
分からないとなってしまいました、母親なのに。普通はきっとわかるのでしょうね。

皆さんのお子さんは何をして遊ばれていますか
1人で遊べますか?一緒に遊ぶ時は何されていますか?
こんな風に悩む事はありますか?

よければ教えてください

コメント

sanasna

男の子ならトミカやプラレール がいいのではないですか?🚗
『救急車が来ました〜ピーポーピーポー』とか言って最初はママがごっこ遊びをやって、そのうち子供が真似するようになると思います。お絵描きをして、ママが描いた絵を見せて、『これは何でしょう〜?猫でした〜!』とかママが1人であれこれ喋ってるうちに子供は勝手に言葉を覚えると思います。

あとは絵本を読んであげたらいいですよ。ママが遊びについて考えなくても読むだけで良いので。音の出る絵本で手遊びとかも楽ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
うちの娘はとにかく絵本が大好きで‥一緒に遊ぶ時は絵本ばっかりです笑
絵本読んでと言わんばかりに次々持ってきます😂

あとは最近買ったおもちゃはアンパンマンのお絵描きボードです!
ひたすら殴り書きですが楽しそうに書き書きしてます😊❤️

絵本やお絵描きどうですか?🥰

はじめてのママリ🔰

支援センターや児童館に行くと、家にはない色々な種類のおもちゃがあるので、そこで初めて、これで遊ぶんだ!とか、これ好きだったんだーって思うことがありました。
うちの娘は支援センターで、車とかプラレールで遊ぶのが好きですよ😊
一人で遊ぶより、私と遊びたがるので、こちらは大変です😂
公園行くと何で遊びますか?私は1歳半検診で同じく好きな遊びを聞かれて、すべり台と砂遊びと答えましたよ!
ちなみに、うちの娘も2歳まで発語0でした😊

はじめてのママリ🔰

娘はそれくらいからやっと1人で遊べるようになったかなって感じでした!
一緒に遊ぶ時はひたすら話しかけたり歌ったりしてました。
おもちゃを買う時は支援センターや室内の子供遊び場などに行ったら沢山おもちゃがあるので子供観察して
集中して遊んでるなーと思ったものを買ったりしてました!

子供は遊びの天才なので
散歩や水遊びでも充分楽しいと思いますよ💞ゴミすてや洗濯物ほしたり
米研いだりレタスちぎったりお手伝い頼むと嬉しそうにしたりします😂