※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年習った小1女児、30年前YAMAHA電子ピアノ譲り受け。買い替え時期、続くか不安。低音おかしい。電子or中古アップライト迷っている。

ピアノを習って1年の女の子がいます。
今、小学校1年生です。
家にあるピアノは義姉が使っていた30年もののYAMAHAの電子ピアノを譲ってもらいました!

もし買い替えるとしたら、どのくらいのタイミングで購入した方がいいのでしょうか?
電子ピアノかアップライト(中古)かな、、と思っているのですが、ずっと続くか分からないし、、と思うと中々購入に踏み切れず🤣
今あるの電子ピアノも一番低い方がもう音おかしい気がして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今やる気があるならアップライト一択です🥺
どれだけいい電子ピアノでもやっぱり弾き心地が違います😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やる気はあると思います🤔
    やはりアップライトと電子ピアノは違うんですねー💦
    両親共にピアノの経験なく、旦那はアップライト高いし電子ピアノでいいでしょ!って感じで、、、
    娘も特にコンクールとかやる訳でもなさそうなのかな?とか思って、、

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

今習い始めて教本はどれぐらい進んでますか??

もし、そろそろブルグミュラーかな?っという進み具合ならアップライトをおすすめしますが、バイエル前半あたりなら電子ピアノの買い替えでいいと思いますよ。

電子ピアノの不具合があるのであれば、もう買いなおしても良いかも。。。

あと、YAMAHAのクラビノーバは8月にモデルチェンジしますので、今、現機種のクラビノーバを買うのは辞めた方が良いかも。を。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

習い初めて1年です!
    教本がバイエルとかではなく、ピアノアドヴェンチャーという教本です!
    進みは先生曰く、基礎を叩き込むのにゆっくりやっているそうですが、今まででの中でも早い方だとは言われました🤔
    ただ、教室自体がそこまで厳しい感じはないですが、、😂
    ブルグミュラーとかまでは全然いってないと思います!

もうしばらく様子見た方がいいですかねー😂?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音がおかしいのの程度が気になるのですが。。

客観的に見て

うちの子、頑張ってる!
    うちの子、他のお子さんよりも進みが早いかも?!

っと、実感したら中古アップライトに買い替えてしまいますし。。

そこまで踏ん切りがつかないのであれば、次の発表会が終わるまで様子を見て電子ピアノかアップライトの買い替えを改めて検討するかな。。

確かにアップライトにしたほうが、結果的にはお得なのですが、普段楽器をやらない人はなかなかいきなりアップライトって、敷居を高く感じるのは理解できます。😊

• 7月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど🧐ピアノの知識全くないので勉強になります😭

私自身ピアノは身近でなかったので先生がモチベーションのため言ってるだけなのかも!?とも思ってたり、、💦
    実際、他の子の進捗具合なんて比較した事ないので、、

音はなんか掠れるというか、、
    そもそも端の方の音は滅多に弾かないのですが🤣
    先生にも相談してみようかなと思います!

• 7月5日
ままり

電子ピアノって結局は家電ですからやはり故障しますよね。
うちも電子ピアノ使っていましたが同じく1箇所音がおかしくなってます💦
しかもアップライトに匹敵するような電子ピアノになると20〜40万はしますよね😖
それならいっそ中古のアップライト買っちゃった方がいいのかなと思いました✨
メルカリって見たことありますか?
送料は別になりますが凄く低価格なものもありますよ!
もちろん安けりゃいいってわけではなくしっかりと選ぶ必要がありますがメルカリを見てみるのもいいのかなと思いました☺️
不要になったらメルカリで出しちゃえばいいですし!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね!
    電子ピアノも良いのは高いしアップライトは近所への音も気になるなー、、と思ってしまって😭
    メルカリみてみます!ありがとうございます😊

• 7月5日