※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
お仕事

看護師として非常勤で働く場合、雇用保険に加入していれば育児休業手当はもらえる可能性がありますか?

【パート勤務は育児休業手当はもらえますか?】
看護師として就職活動中です。今すぐにというわけではありませんが第二子を希望しています。
常勤で働きたく思っていましたが夜勤をしないといけないので現時点ではとりあえず日勤のみでの勤務を希望しているので日勤のみ非常勤での勤務で応募しようかと考えています。
募集要項には常勤看護師についての記載しかないのですが、パート勤務だとしても雇用保険に入っていれば育児休業手当は貰えるのでしょうか?
病院に直接確認するのが1番ということは承知なのですが、はなから育児休業とる気満々というのも印象が悪いかと思い相談させていただきました🙇🏻‍♀️

コメント

3児の母

雇用保険に入っていれば貰えますよ☺️

私もパートで育休手当もらってます✌️

• まち

まち

そうなんですね😳実際にパートでも手当の対象になっている方がいると望み高いです!ありがとうございます😊

• 7月5日
  • 3児の母

3児の母

雇用保険に入っていても育休手当を貰うには勤務日数や期間等のいろいろな条件がありますが、雇用保険の加入については条件をさえ満たせば義務なのでご心配なく😊

• 7月5日
ママリ

雇用保険加入して11日以上働いた月が12ヶ月あればもらえますー。

• まち

まち

すぐに妊活を始めようというわけではないので1年以上は働くと思います!パートの募集要項は確認しようと思いますが、雇用保険に入れるかが分かれば必然的に育休手当が貰えるかもわかるってことですかね?🤔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

雇用保険に入っていれば貰えるんじゃないでしょうか?
ただ、手当支給の条件が育児休業を開始した日から遡って2年間のうちに11日以上働いた月が12ヵ月以上あることというのを満たしている必要がありますし、有期雇用の場合は子どもが1歳半になるまでに契約終了したりする場合は対象にならないと思います😣

私も看護師で、復帰後は夜勤必須と言われているので今後の働き方考え中です😭

• まち

まち

別に考えていた就職先は会計年度任用職員という感じで満期がある(有期雇用ということでしょうか?🤔)で、育休は不可と書いてました😞
    子育てしながら夜勤きっと大変ですよね🥹仕事はしたいけどプライベートも両立させたいし子どものためを思うとできれば日勤で働きたいと思ってます😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会計年度任用職員だとだいたいその年度の3/31までの雇用になるので、継続雇用の可能性はあっても、一応有期雇用ということになりますね😢
    そもそも会計年度任用職員自体、育休の穴埋め的な雇い方なので😣
    世の看護師ママさんみなさん悩む問題ですね🥹

• 7月5日