※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぃ
お仕事

上の子は保育園に入れていて、2人目の妊娠のため下の子を産む予定です。下の子が1歳になるまで育休を取る予定ですが、生後6ヶ月で保育園に預けることは可能でしょうか。保育園に預ける場合、職場復帰が必要でしょうか。

上の子を保育園に入れています。
入れた理由が、2人目の妊娠と出産のためです。

下の子が産まれたら、その子が1歳になるまでは育休を取るつもりです。

下の子は上の子と同じ頃の生後6ヶ月で保育園預けられますか?

それともやっぱり、保育園に預けるのであれば、職場復帰するべきでしょうか🥲

コメント

にこ

妊娠出産で保育園に入ったのなら、育休である証明を提出しないと退園になるかと思います。
育休の証明を提出したら、下の子が産まれても保育園に預けられますが、下の子を6ヶ月で入れるのなら、必ず仕事復帰しないといけないはずです。上の子も下の子も保育園に預かってもらってるのに、復帰しないという方法は、その他介護とか別の理由がないと無理なはずです。
細かくは住んでる自治体によって違いもあるので、役所に聞きに行かれてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

1歳になるまで育休取るなら下の子は1歳まで預けれないし、上の子は産後3ヶ月で退園ですね。

ママリ🔰

今行ってる所は認可外ですか??