※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで息子の行動に悩み。コミュニケーション難あり。周りとの違いに不安。

集団行動や椅子に座ってられるのは3歳過ぎからとか幼稚園に入ってからできるようになる。と言いますよね。
その言葉を信じて今はストレスを与えるていうより楽しくできたらいいなと思って何ヶ所か候補の幼稚園のプレとか親子教室に行っています。

ですが他の子はちゃんと座ってるし粘土や工作の時間もお母さんと一緒に楽しくしているのを見て、息子との違いに落ち込みます。
息子はほんとにそぉいう場所での態度?ていうのかみんなと同じことをしたがらなくて家では粘土はするから幼稚園で粘土の時間だったらできるかなて思っても興味なく廊下に出たり他の子の作品触ってみたりします。
でも、その時間でない時はめちゃくちゃ粘土触りまくってて😓
先生も後でできるよーて言ってたのに息子は無視してずーっと触ってるし、廊下に出てとりあえず園庭眺めたりと
じっとしていません。
わりとのびのびで先生たちもアットホームな公立の幼稚園でそれってどこなら息子はやっていけるのか、考えると不安でたまりません。

まだまだ私とのコミュニケーションは取れなくて、基本的には息子発信の言葉が多いです。
言ってることは理解してるし真似もしてくれるのに会話ができないことも焦ったり。
落ち着きないのは性格なんだろうな。やっぱりちょっと周りとの発達が遅れてるんだろうな。とは思いますが
親子教室などでの息子を見るとこのままでいいのかと不安です。

コメント

きなこ

同い年で今プレ通ってるのですが、12人中5人くらいしかちゃんと座ってないですよ。色んな子がいるな〜って、つくづく思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?
    私が行ってるとこは息子しかそぉいう子がいなくて😭
    色んな子がいるんだなーて頭では理解してますが実際息子だけなんじゃないか?やっぱり周りを違うんじゃないか。と思ってました😣

• 7月5日
ももか

次女が今プレ通ってます😊

長女の時のプレは全く座ってられず、言うことも理解しておらず
うろちょろ…
とにかくめちゃくちゃ大変で恥ずかしかったです😂
10何人いるうちのうちの子含め3人くらいそんな感じの子がいました。
内女の子は我が子一人…😭

次女が今プレに通ってますが、1回目からびっくりするくらい理解しており
お椅子を前にして座ってくださいも何も言ってないのに一人でできるし
お制作も楽しく理解して遊び
お歌も
お名前もちゃんとはーい🙋‍♀️と
この違いはなんなんだ…😂と
そんな中でもうろちょろお話が聞けない
名前呼ばれても返事しない等
そんな感じの子は2〜3人いますよ。

めちゃくちゃ大変だった長女ですが
年少になり集団生活にも慣れ
今や年長さん
遠足ではしっかりと年少さんの面倒を見てました。
長女は同じく発達がゆっくりなんだな…と焦らず子供を信じて育ててきました😊

のびのび幼稚園で年少さんの先生達も優しく
今はただ本当に幼稚園に恵まれたんだろうな…と思ってます🍀

色んな子がいますから😊
一番は親も安心できて
子供も楽しく過ごせる
先生も寄り添ってくれる
そんな幼稚園が見つかるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹によっても違うことがありますよね😭
    座ってられないことが悪いことのように思えていたけど成長なんて子供によって違うし良し悪しで決めるものじゃないんですかね😭
    色んな園に参加してますが今のところ息子だけがうろちょろしていて、みんなお利口さんで私だけ必死に止めたり教室入れたりしていてストレスというか毎回泣きそうになってます(笑)
    娘さんみたいに、幼稚園での成長が見られたら私大号泣すると思います😭
    そぉなれる園探してみます!ありがとうございます😭

• 7月5日
ママリ🔰

座る座らないは慣れや好みもあるのでもう少し様子見でもいいかなと思います!
コミュニケーションの方が気になるかな🤔うちも言葉は発していましたが、会話しようという感じが薄かったんです。男の子やし言葉もゆっくりだったからかなと思ってたのですが、今考えたら特性だったのかなって思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりコミュニケーション取れないのは特性なんですかね?
    お子さん発達障害の診断受けましたか😭?あとコミュニケーションとかどんな感じでしたか?
    頑張って伝えてくれようとはしているが私から例えば何食べたい?とか何して遊ぶ?とかには答えないので会話成立するのはまだまだ先かもっと幼稚園で色んな友達とか先生と触れ合えばできるのかな?て思ってました😭
    でもこのままずっとこんな感じなのかな?とも不安になってます。

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

「コミュニケーションが取れない」がどの程度なのかによっても違いますが、兄弟のいる(比較対象のある)親御さんは結構おっしゃってるかなって思います🤔
    境界知能とLDで診断済み、最近多動もあるかなって感じです!
    言葉はそこそこ出てましたが人と喋ろうというより、発している感じが強かったかなぁ。言葉同士のやり取りに関わらず、目線や頷きなども少なかったです。その中でも成長は感じていたので様子見様子見で就学後にわかったので「大変だったよねごめん」と反省してます😂
    でも会話の成立となるとまたちょっとうちの子と違う気がします!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然分からないことだらけなんですけど、境界知能とかLDが分かっていなくて😢
    近くに旦那の妹家族が住んでいて、子供が息子と1週間違いで男の子です。
    比較するならその子になるのですが多分天才なんだろうな。と感じていて、今日何した?て聞くと、作文のような文章力で5歳?いや、小学生でもこんな上手に喋るか?て言うぐらい起承転結上手に喋っていて、なのでその子と比較してはダメだとは分かっていますが明らかに違いがあって😢
    息子は目線が合わないてことはなくて、多分必死に考えてるけどなんて言ったらいいか分からないのかなと😭
    でも頷きはないです😭
    こっちから誘導すると言ってくれる感じですが同じく人と喋ると言うよりはただただ発してるだけなのもありますね😭
    独り言とかも多いです。
    テレビ見たいの?て聞くとテレビ見たいの。と言うけどこれはどの程度なのか。てとこですね😱

• 7月5日