※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

育児に不安を感じる母親です。朝の準備がバタバタで、息子はばあばに懐いている。食事にも悩みがあり、自分の役割に不安を感じています。

私母親できてるのかなって思うことがあります。

現在2歳児の男の子を育ててます。
時短勤務で働いており、8:00に送り、17:00にお迎えパターンです。

家も実家の近くに住んでて、
ばぁばにも甘えっぱなし

息子もばあばと会うと、ママよりバァバ!!!です。ばぁばに抱っこ!!ママに見向きもせず。

朝も毎日、出勤の準備でバタバタ、
テレビでYouTubeばかり、、、。
ろくに朝は一緒に上げられず。

今朝も、ご飯を食べさせて準備終わった後に、棚にあったお菓子が見つかり、
棒のついた、チョコと飴を渡すまでギャン泣き、、、、。
負けてあげてしまいました。本当に、それで泣くのがやめば、、って感じで、私が仕事に行かないといけない時間になり旦那に預けて出てきてしまいました。

夜ご飯も適当。

しらすご飯、他のものも最近食べずに、食にも悩んでます。
色々試しましたが、ほとんど食べず。
保育園で食べてるから平気かなぁと毎日モヤモヤです。

本当に情けない。
ばあばがあればママがいなくてもいいのかなすら最近思ってしまいます。

こんなママどう思いますか?

コメント

はち

毎日お仕事お疲れ様です😌
息子さんはばあばが大好きなのですね🫶🏻ばあばは毎日一緒にいられるわけではないと思うので、特別感もあってきっと舞い上がってしまうのですね、かわいいですね!でもそれもママあってのことだと思いますよ🫧
保育士をしているのですが、保護者の方によくテレビやお菓子(はじめてのママさんと同じような悩み)の相談を受けます。テレビは見せないほうがいいと言う意見もありますが、時間や約束を決めて見せる分には全然問題ないと思います!その間にママも準備もできるのであれば少し頼っちゃいましょう😯
お菓子は泣いたらもらえると思ってしまうと常習化するので、できれば"〇〇したら食べようか"などと行動の節目などに挙げるといいかと思います!例えば、お支度終わったら特別に食べようかなど💭あげるのがちょっと、、って感じなのであれば隠しておいたほうがいいです◎
そして、夜ご飯!!大好物があるのですね🥰あれもこれも嫌ではなく食べられるものがあると心の拠り所になりますよね、えらいです👏🏻他のものも〇〇食べたらしらすご飯にしようかなどと少しずーつ、本当に少し、一口でもいいんです。少しずつ食べていけるといいですね。保育園で食べているのであれば焦らずママと息子さんのペースで平気ですよ。そして朝晩は時間に追われがちなので、時間がある時(お休みの日など)にじっくり付き合ってあげるといいですね😉

文を読ませていただいた限り、息子さんのことをよく考え、思っている素敵なママさんだと思います。できない、やってあげられてないと思わず自分をたくさん褒めてあげてくださいね!心が疲れてしまった際は是非保育園に相談したり話を聞いてもらってください。きっとママさんの力になってくれると思います!
子育て一緒に頑張りましょう👀🤍

• はち

はち

おやつの件、言葉足らずでした。はじめは"泣くのおしまいにできたら食べようか"などから始めるといいかと思います🫶🏻

• 7月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうゆう時はどうしたら良いのでしょうか?

• 7月5日
はじめてのママ

すごいタメになるお言葉ありがとうございます。
テレビについては、いくらそう言っても、「ご飯食べてから見ようね」と言い聞かせても効果なしで、終始大ぐずりです。つけたら食べ始めます....。