※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
半袖短パン🔰
お金・保険

産休中のボーナスの所得税について、夏のボーナスが支給されたが所得税が引かれず、困惑しています。今後の所得税の支払い方法について教えていただける方いますか?

産休中のボーナスの所得税について質問です。

5/31に出産し現在産休中です。
夏のボーナスが支給されたのですが、所得税が引かれておらず0円表記になっていました。
欄外には定額減税〇〇円と記載があり、所得税なのか住民税なのかの記載はありませんでした💦

所得税は引かれて振り込まれると思っていたため困惑しております💦
今後所得税は支払う必要があるのかどうか、おそらく住民税は普通徴収となり自宅に納付書が届くと思うのですが、所得税も同様の支払い方法になるかなど、どなたか分かる方いらっしゃれば御教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いします🙇

コメント

うー

住民税は今年の6月は全員0円なので、今回の定額減税は所得税だと思いますよー😊

住民税は去年の収入の分を今年の6月から来年の5月の期間で払いますが、所得税は今月働いた分を今月払う感じなので、収入がなくなれば支払いもありません
産休入る前までに支払った所得税も収入によりますが、年末調整で戻ってくると思います

• 半袖短パン🔰

半袖短パン🔰

なるほど!年末調整をすっかり忘れていました💦ありがとうございます!!

• 7月6日
ママリ

住民税の分の定額減税は明細には載りません。明細に載ってるのは所得税の分だけです。
産休に入ってもう給料は出ないと思いますので次は年末調整です。
1~5月の給料で所得税引かれてると思いますが、年末調整で今年の納付すべき所得税を計算、定額減税で差し引きして還付となります。
それでも引ききれず残った分は後日給付です。

• 半袖短パン🔰

半袖短パン🔰

年末調整をすっかり忘れていました💦ありがとうございます!!助かりました😭

• 7月6日