※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の男の子が頭や髪を引っ張る行動について相談です。中耳炎の可能性や心配事があります。同じような経験をした方いますか?

生後4か月の男の子を育てています。
よく右耳の後ろあたりの頭や髪の毛を手で引っ張っているのですが同じような行動をしている子はいますか?
結構な力で引っ張っているので頭皮ごと引っ張られていて見てて痛くないのかなぁと思って、、、
初めは耳を見つけて触っているのだと思いましたがどうも耳後ろの頭ばかりを引っ張ります。
特に赤みがあったり荒れている感じもありません。
中耳炎とかだったらどうしようと不安もありますが、中耳炎って痛いんですよね?それだと子供が泣いたり不機嫌になったりと他のサインで気づけるのかなと思ってみたり、、、
初めての子供プラス私が心配症なこともあり次々と心配事が増えて悩みが尽きません、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は耳の中が痒い時に耳の後ろよく掻いています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。うちもたまに耳の中に引っ掻き傷があります。
    なかなか耳掃除が怖くてできませんが、頑張ってみようかなと思います🙃

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳掃除は耳鼻科で毎回してもらっています😳自分でする方が中耳炎とかになって危ないので!
    毎月きてもいいし2.3ヶ月に1回でいいから来てねって先生に言われました!
    最初耳掃除毎日自分でしてたら、耳の中が匂うようになって中耳炎気味だったので💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科って耳掃除のために受診してもやってくれるんでしょうか?
    かかりつけの小児科はあるんですが耳鼻科はまだ行ったことなくて、、

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってくれます!最初は耳掻いたりしててって、相談してみてもらって次からはずっと耳掃除お願いしますって言ってます😊
    めちゃくちゃ泣きますが、結構耳くそ溜まってます(笑)

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    一度耳鼻科連れて行ってみます!!

    • 7月5日
あーーや🔰

うちの子もよく引っ張ってましたよ〜
頭皮も柔らかいから、皮むけるんじゃない?!って思うくらい伸びますよね😂
でも、多分何か痛くてとか考えて引っ張ってるんじゃなくて、たまたま手がそこにあって、指をにぎにぎしてたら髪の毛が指に挟まって引っ張られてるだけかな〜と思います☺️
生後4ヶ月では、まだ首の座りも完全ではないし、身体の動かし方もやわやわなので、
そのうちもっと視野が広がったり姿勢にバリエーションが出てくると自然とやらなくなりますよ✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。同じ方がいてとても安心しました。
    本人は何食わぬ顔でしててこっちの不安煽られますよね😅
    早く成長してほしいと思う反面やわやわな赤ちゃん姿も愛おしいです🥰

    • 7月5日