※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

次男の言葉の発達が遅いか心配。短縮した言葉しか言えず、発音も正しくない。話は理解できるが、話好きではない。

もうすぐ3歳になる次男ですが、言葉の発達が遅いかと心配になります。
ごめんなさい→なさい
ありがとう→あっとー
ごちそうさまでした→ごっちった
みたいに正しく発音できません。ママ、パパ、電車、兄妹の名前は言えますが、もともとそこまで話好きではありません。こっちの話は理解はできてます。

コメント

り

今3歳1ヶ月の次男は口から生まれてきたかと思うくらいのお喋りさんですが、長男は3歳の誕生日の頃には同じように単語の最後の文字とかしか喋れなかったです💦

  • ままま

    ままま

    そーなんですね!うちの長男も口から生まれてきたかと思うくらいお喋りさんです!うるさいくらい!兄弟だけど個人差がありますね!🤔

    • 7月4日
min

同じ歳の娘がいます。
娘の友人の男の子たちは、同じような感じの子が何人かいらっしゃいます💦
特に指摘があるわけではないようですが、本人が困るからということで、市に相談に行ったという話を聞いたこともあります。
3歳児検診も近いと思うので、そこで相談してみてはどうでしょうか?

  • ままま

    ままま

    そうなんですね。3〜4歳の時期に言葉の発達が急成長するのかもしれませんね!3歳児検診まで様子みようと思います。最近地域センターで同じ2歳児の女の子が流暢におしゃべりしてて焦っていました💦😅

    • 7月4日
ます

次男も発音不明瞭です。

親でも何言ってるか分からないです…
次の検診で第一に相談してしようって思ってます。

でもそれ以外は器用だし動けるし…検診で相談しよう以上のことは考えてません。

  • ままま

    ままま

    おなじ発音不明瞭仲間がいて嬉しいです!笑
    同じく3歳児検診で相談しようと思います。うちの子はトイトレ→まだ失敗の方が多い、お箸→興味なし みたいに親の希望通りにはなかなか行きません😂

    • 7月4日
ママリ

うちの長男もその頃ままだ発音がうまくできてなくてデタラメで親にしか伝わらない言葉、親ですら理解できない発音があった時期でした😂
言葉自体は出ているようであれば発音はまだまだ様子見だと思います😊

  • ままま

    ままま

    言葉自体は出てます!発音が難しい時期なのかもですね!様子見しときます!👍

    • 7月4日