※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で縦切りか横切りか悩んでいます。医師は縦切りを勧めています。どちらがいいでしょうか?

帝王切開の縦切り、横切りについて

来週に帝王切開で産む予定ですが、医師に「普通だと横切りになるけど、あなたの場合は赤ちゃんが大きめ(既に3500gあります)だし、縦切りの方が傷口も小さくて済む、出血も少なくて手術時間も短いからオススメだよ」と言われ、どちらにするか悩んでいます。
横切りのメリットを聞くと「傷口が目立たないくらいかな」と…。

みなさんならどちらにされますか?
理由等もあればコメントで教えてほしいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

横切りで2300gの子どもを出産しました☺️
横切りだから傷口が目立ちにくいと産後に説明を受けましたが、ケロイド体質で2年立った今、ミミズが這っているような見た目です😭

はじめてのママリ🔰

私は縦切りでした!
赤ちゃんが1番安全に取り出せると言われましたよ!
見た目を気にするなら横ですが医師としては母子のことを考えると縦がオススメですと言われたので、縦切りでお願いしました!
友達は横でしたけど自分と比べた時に角度が違うくらいで傷跡変わりませんでしたよ🤣

レモン

私なら、縦にします
傷口は仕方ないかもですが、切るのが小さく済むならそっちが私なら良いかなって💦
手術時間短いのと、痛みに激弱過ぎもありますが
医師の勧めなら安心感あるなって思いました

はじめてのママリ🔰

私は選べず縦切りです。
確かに傷は小さく、8センチくらいしかないです👍️(小さく切る先生だったのもあります)
傷はとてもキレイになってます!
私はもうお腹出したりしないだろうと思っているので傷が見えるのは気にしてないですが、それが嫌ならやっぱり横切りかなぁと思います!小さく切って貰ってても全部は隠れません💦

はじめてのママリ🔰

横切りで4040gの子を出産しました!
緊急帝王切開だったのもあり私は特に希望は聞かれませんでしたが、選べるとしたらやっぱり横切りを選びます🥺
傷の位置って結構大事です…!縦切りはやっぱりおなか見たときに目立つので、水着になったり銭湯などでちょっと気にしちゃう方もいるかと思います💦
横切りだと下の毛が生えているギリッギリのラインなので、下着で隠れるしおなか出しても傷跡が見えません😌 大きさは12cmくらいです!

はじめてのママリ🔰

縦切りの方が痛くないとも聞きますね。
かくいう私は横切りしました。
けど、切り目のところにお腹の肉が乗りやすく、めちゃくちゃたるみますよ。
私はですけど笑

縦だと見えるとか言いますけど、そんな見せる事もないですし、見られたから何とも思わないですね。横は横で下着やスボンのゴムが当たるから痛痒いですし。
縦切りしたことないから言える事なのだと思いますが難しいですよね😅

はじめてのママリ🔰

前置胎盤で帝王切開になり、縦切りでしたがやはり傷は目立ちますね💦横にもできたかもですが、あまり勧めてくれず、回復の事を優先しました。
治りも縦の方が早いみたいです。私は縦で問題なかったですが、温泉の時だけ気にしてタオルで隠すように気をつけてます💦

▶6人の怪獣

私は双子と6人目が帝王切開です🙃
双子は最初横切りと言われてましたが、1人1人が単胎児の平均(2人とも3000g近く)あるから縦切りでさっと2人とも出しちゃうね、その方が安全だから!と言われて15cmの縦切り。

6人目は帝王切開後だから自然に帝王切開、巨大児疑惑(最後のエコーで3700〜4000g)でこれも安全面と早さで縦切り(笑)
たぶん10cmくらいだと思います!
ちなみに、出てきた娘は37wで5150gでした😅

筋肉の何かで縦切りのが術後痛くないって聞いたことあります🤔