※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金が貯まらないー!という家庭の生活費が気になります。良かったら教えてください。

お金が貯まらないー!という家庭の生活費が気になります。良かったら教えてください。

コメント

♡兄妹ママ♡

住宅ローン10万
光熱費2万
水道(2ヶ月に一度)1万弱
車ローン4万
ガソリン1.5万
保険5万
(家財、車、生命保険など)
学資保険(NISA)3万
保育料6万
学童&給食費2万
食費6万
日用品(オムツなど含む)1万
上の子の習い事1万

家族4人で固定費だけで40万超えてしまいます…😅💸
夫婦共働きですが保育料が高いのでなかなか貯金が出来ません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。最近、資産運用に興味があり、質問しました!
    保育料と保険が高いですね。
    この他に通信費や娯楽費や美容費もありますもんね。
    保育料が安くなるタイミングで全額投資に回したら老後資金を貯められそうですかね?
    3万円を年7%で20年運用したら1500万になるので、今月の3万は未来の1500万です笑
    勝手なこと言ってすみません💦

• 7月5日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

そうですねー💦
    保育料安くなるまでまだあと3年近いのでヒィーヒィーいってます🤣
    ここに記載していませんが投資はしてて、主人がうまいことやってるみたいです🙌
    保育料が無償化になり私にも余裕が出たら投資始めようと思います☺️✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料はなんともできないですもんね。
    私も今後、保育料が無料になったら、その分も投資するつもりです。
    でも、旦那さんが投資されてるんですね!それなら貯蓄できてると言っていいような??

別財布なのでしょうか?それならかなり貯蓄できているような??

私の生活費を下の回答で投稿しましたので、もしよかったらご意見ください🙇

• 7月5日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

お金が貯まらない←全くという訳ではないですが、なかなか貯まらないです😭

たぶん投稿主様と我が家とでは手取りの額が大きく違いそうです🤣💸
    積立投資&貯金で毎月20万って凄いですね🤔✨

うちは夫婦揃って同業でボーナス無しなんです💸
    子供はどうしても2人欲しかったし仕方ないのですが、これから頑張って貯めていこうと思います😆!!
    前向きに前向きに✨

• 7月5日
はじめてのママリ

先月はこんな感じでした。

家賃:10万(水道光熱費込み)
交際費:10万
食費:10万
日用品:2万
お小遣い:6万
不妊治療:6万
衣服、美容:5万
教育:5万(うち幼稚園1万)
ふるさと納税:2万
通信:1万
車:1万
保険:1万
積立:15万

これにエコキュート60万支払って大赤字です😇今月は冷蔵庫買いました…。
交際費が多いと20万ほどいくときもあって、全然貯金できません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。最近、お金について興味があり質問しました。
    交際費が凄いですね!!事業とかやられてるのでしょうか?この交際費が後々の収入に繋がるなら先行投資ですね笑
    積立15万となっているのですが、これは貯蓄ではないのでしょうか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この交際費は純粋な交際費で、収入には繋がりません😅今月だったら結婚式二件とお誕生日一件、出産祝い一件で、すでに10万オーバー予定です💸笑
    収入的に積立15万を貯蓄と考えても赤字なんですよね😂貯金切り崩して積立に回してる感じです…。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!お祝いが重なる年齢というのもあるので、こればっかりは仕方ない部分がありますね。

事業をやられてないとすると、食費とお小遣いと被服、美容は削れそうですね🤔お子さんの人数にもよりますが。

貯金を切り崩して積立?!ど、どういう状態だとそうなるのでしょうか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、書き方悪かったです💦
    積立=投資(ニーサやイデコ、個人年金)です!

ママリさんはやりくり上手みたいなので、ぜひ毎月の生活費どんな感じなのか教えてほしいです!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それだと預貯金から投資に移し替えてる感じでしょうかね??マイナスではないような?

全くやりくり上手ではないです。
    まだまだやれることがあると思って日々考えてます。なので、この質問をしました。

家賃 ¥120,000
    食費 ¥40,000
    光熱 ¥20,000
    保険 ¥9,000
    通信 ¥7,000
    日用品 ¥20,000
    小遣い ¥40,000
    お出かけ ¥40,000
    保育園 ¥30,000
    習い事 ¥10,000

積立投資 ¥150,000
    預貯金 ¥50,000

です。
    固定費はそれなりに絞れてると思うので、今は食費を頑張ってます。
    服や美容も私と旦那1人2万円計4万円の中から捻出してます。たぶん、はじめてのママリさんからしたら、服とか全く買ってないじゃーん!って感じだと思います笑

その分、子供とのお出かけは週1万としてます。外食含みますが。

たまに必要な物があって預貯金できないときがありますが、積立投資は目標から下回らないようにしてます。

どうでしょうか?
    ご意見ください😖

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手取り80万なのに、先月の支出は120万だったので、投資分15万だとしても25万は純粋に赤字で、現金貯金崩してます😭笑
    食費めちゃめちゃ少ないですね!!凄いです👏🏻
    どうやったら4万以内に収まりますか!?魚とか家族3人分用意したらそれだけでも600〜800円かかりますよね😭?娘も私もフルーツ好きで、フルーツだけも2万くらいはかかってる気がします…。
    被服費も私が服や美容が好きなんですが、確かにもうちょっと我慢できるかな…😂
    ママリさんは年収も我が家より少ないであろう(すみません、保育料からなんとなく想像しました)中から20万も投資貯金に回されてて本当に素晴らしいと思いました!
    私も頑張ります〜!
    ちなみに老後いくら、学費いくらを目標に貯められてますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦でも、切り崩す貯金があるので、今後また貯金再開したら収入が高いのでいっきに増えそうです。
    はい、うちは手取り60万です。
    人間、お金はあればあるだけ使えるし一度生活費を上げてしまうとなかなか下げられないので、贅沢や見栄にはお金を使わないようにしています。

食費4万は大変ですねー!
    今まだ子供が小さいのでそこまで子供にはお金がかかりませんが、魚は高いのでほとんど食べないか、サバの水煮缶を使ったりしてます。業務スーパー、ハナマサ、OKで1週間分決めた金額のみ買ってしのぎます。
    フルーツは高いので安い八百屋で買ったりしてます。夏は良いですが、冬はバナナかみかんしか買えなかったりしますね笑
    フルーツに2万!!凄い!!私からしたら富豪の生活です笑

学費は15歳までに1000万円の予定で、老後というか5000万円貯まったらセミリタイアしたいので、なるべく早く達成したくて今頑張ってます😣

はじめてのママリさんからしたら考えられないくらい質素な生活だと思います。でも、収入を増やすのが難しいので生活コストを下げてます。老後の練習にもなる気がします🤣

• 7月5日