※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐰
家族・旦那

旦那からの急な提案に困惑。休みの日にゴルフに行くことになり、娘の保育園の問題も。誰の気持ちを尊重すべきか悩んでいます。

旦那の発言について

皆さんは旦那さんが○○食べに行きたい○○行きたいと言ったらすぐOK出せますか?

うちの旦那は普段から何か買ってとか食べに行きたいとか言う方じゃないです。(お金の管理は私です)
でもたまに食べに行きたい!一緒にゴルフ行こうよ!とか突発的に言い出します。
今月のやりくり的に外食は無理かな…と考えていてもたまにしかそういった発言をしない旦那からの提案だし…とOKすることが大半です。

問題は今回私の平日休みに合わせて自分も休み取るからゴルフに行こうと言われました。
私は固定で平日休みがあるのでその日は娘も保育園をお休みさせているので先生達にもお母さんはこの曜日お休みなんだと認知されているのでその曜日に預けづらいという点もあり、今回の誘いにいいね!行こう!とはすぐに言えず、でも旦那の提案には応じてあげたい、娘を私たちが休みなのに預けるのは可哀想と思い旦那にその心のうちを伝えるとじゃあやめとくわ。○○(私)のお母さんに見てもらうのも悪いしね。と旦那は娘を保育園に預けるのではなく私の母に見てもらうつもりだったみたいで私は母と同じ職場なので休みももちろん一緒です。母の唯一の休みを子守りで潰すのは申し訳ないし、まずなんでお前が実母の予定を決めるん?とイライラしてしまいました。

でも旦那の提案にも乗ってあげなきゃ、実母には迷惑かけたくない、保育園に預けづらい、もう頭がパンクしそうです。
誰の思い考えを尊重してあげればいいのか優先順位がわからなくなります。

もちろん娘と過ごす時間が1番だと常に思っていますが、たまの旦那のわがままも聞いてあげないとと義務感に縛られてもうどうしていいかわからないです。

皆さんならどうしますか
乱文で失礼しました。

コメント

もも

ご主人の誘いにどうしてものるのであれば
育児サポート(シッター)使ってお子さん見てもらいます☺️

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

コメントありがとうございます!
    シッターさんなるほど。
    考えたことなかったです!
    保育園に普段休みの日に嘘ついてまで預けるのも気が乗らないしで困ってたので考えてみます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私なら、普段から子供のこと可愛がってくれる実母であれば、聞くだけ聞いてみると思います。

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

普段から可愛がってくれるので基本的に私と母が仕事休みの日は会わせているのですが、1日となると行動範囲も狭まるし申し訳なさがどうしても出てきてしまって…

• 7月4日
しまうま

ママリさんがどうしたいかかなと思いました!
私ならたまには夫と2人でお出かけしたいと思えば、母に相談して無理なら保育園に預かってもらうし、休みはお子さんと夫婦3人で遊びたいなら夫にそう伝えて3人でお出かけを提案するかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

本当に気持ち的にはゴルフもいいなって思うけどやはり娘との時間、周りへのお願いしなくてはいけない労力など考えると決めれなくて😢

• 7月4日
ひねくれママ

私だったら、用事があってその日預けてもいいかと保育園の先生にサクッと聞いてみますね〜💡もし仕事でないとダメと言われたら、お母さんに相談して、ちょっとでも難色あればゴルフを諦めます。

ちなみにゴルフ行ったことないんですが、そんながっつり1日な感じなんですか👀?もし週1の休みでガッツリ1日、そして普段から娘さんと接していない、とかだとたしかにだいぶしんどいなとは思います🤔

そして私も、旦那が勝手に実母をあてにしてたら腹たちます😂

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

基本的には平日なら親が休みでも預けて大丈夫な園ですが0歳児なのでできれば自宅保育を…って言われたことがあります😥

行き来の時間にもよりますが、ゴルフ場の滞在時間としましては6時間は見といた方がいいので開始する時間によってはほぼ1日になります🥲

そうなんです!私もそこにイライラしてしまってでも旦那の提案にも乗ってあげたいでもう感情が爆発です😂

• 7月5日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

おおっ✨であれば、私的には全然保育園ありやなと思います!!!毎回なわけじゃないですし、気分転換にもなってパパママハッピーになればきっとそれは娘さんにもプラスになるはず!!0歳児のママパパも、たま〜〜〜にはリフレッシュしたい🥹✨

保育園を自分の都合よく使ってる方も割といらっしゃいますし👀✨「何曜日、普段仕事休みで保育園も休ませてるんですが、◯日は用事があってすみませんが登園させていただきます」で口頭なり連絡帳なりで伝えてはいかがかなと👀

ただそうするのであれば、旦那さんが味を占めかねないので、こういう気持ちで娘さんはまだ0歳児だし悩んで悩んで今回は登園させる、ってのを今一度伝えた方がよさそうです。

とはいえはじめてのママリさんの気持ち次第だと思います😫✨

• 7月5日