※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8歳の子供が小児矯正を勧められています。第一期で歯のスペースを整え、第二期の治療が必要か不安です。第一期の治療が第二期の費用や治療内容に影響するか心配です。

今年8歳になる子で、顎が小さく永久歯が大きいことから、口のスペースが十分になく、歯並びがガタガタになりそうとのことで、第一期の小児矯正をすすめられています。

ただ歯が大きいので、どこまで成果がでるかやってみなければわらない、成長してからの第二期矯正治療まで必要になるかも、とのことです。

第二期しなければいけないのなら、第一期でダブルでお金使うのどうなんだろう、と不安です。

第一期してたら、第二期での治療が軽くなったりするんでしょうか??

コメント

さんぽみち

今9歳でこれから第一期をする予定の娘がいます。うちの子も二期が必要かもと言われてますが通ってる歯科では一期分との差額で二期が出来きると説明を受けました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも通ってる歯科だと、第一期をそこでしてたら、第二期が半額になるそうです。
    お得なんだけど、とにかく高いですよね💦

• 7月4日
  • さんぽみち

さんぽみち

似たような値段設定です!
    ほんとお高いですよね💦
    旦那も私も親兄弟、歯並びに問題がなく、矯正した人がいないので余計に高く感じちゃいます😭

• 7月4日
○pangram○

うちの子も顎小さいので歯が生えてこられなくて抜歯したりしてます。

結局どうなるかわからないみたいなんで、矯正はしないです。
成長してから考えることにしました。

わたし自身は乳歯のころから矯正歯科通ってましたが、これは顎の矯正も必要だったかはです、歯並びだけじゃなかて。顎のサイズはいいけど、うけぐちぽかったからですね。

うちの娘は受け口ではないので、とりあえず様子見してます!

結局後の治療が軽くなるかも、やってみて成長してみなきゃ、わからないってとこだと思いますよ。

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、わたし自身、兄も妹も矯正してます。
    1人100万ちょいは掛かったみたいです。全員幼稚園からやってました。大学生頃に終わった気がします。
    大人になってから、数回行ったかな?ずっと同じ先生にやってもらいました。
    当時は並んでるカルテが少ないなと子供心に思ってたんですが、高校生頃に、カルテこんなに増えたんだな〜って感じてました笑

• 7月5日