※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の発語に不安を感じています。言葉は遅いか心配で、他の方の経験を知りたいです。理解はしているが言葉で表現が難しいようです。成長が遅れているか不安です。

もう少しで2歳4ヶ月になる息子です👦🏻

今日園の先生にやんわり発語の心配をされてしまいました。
早生まれで初めての子なのでそんなものなのかと
思っていましたが、少し言葉が遅いのかなと不安になったのでみなさんどうだったか教えて欲しいです😭

ママパパ
車→ ぶっぶー
犬→ わんわん 猫→にゃーにゃー
美味しい時→ おいちーんまいんまいなど
痛い時→ たい、たいたい
くさい時 くちゃい(鼻つまむ)
バナナ→ バ
Switch→ ち
これ→ こえ
ちょーだい→ ちょーらい(手ぱちぱち)
よいしょ→ よいちょ
行ってらっしゃい→ しゃーい
名前を呼ぶと気まぐれではーいと返事してくれます🥺
ばいばーいは普通に言えます
何かがない時、ママパパがいない時は
𓏸𓏸なーいやパパなーいなど言ってくれます😥

言ってる事は割と理解できているようで
痛いと言うとよしよししてくれて
𓏸𓏸探してーと言うと一緒に探してくれたりもします
ドア閉めてやないないして、ポイしてなど
基本的なことはできます🥺

トイレ行くからちょっと待っててねとかも
うんうん!と頷いてくれるだけです

お腹がすいた時はお腹をポンポンとしたり
口を開けて指さしてなにか食べたいとアピールするだけで
喋ってくれたりはしません🙅‍♀️

歌を歌うのが好きなのかよく歌っています
何を歌ってるかは大体わかるのですが、歌詞はやはり
言えてないことが多いです、、

先生にお話されるってことはやはり
少し成長が遅かったりするのでしょうか?🥲

コメント

ままリ

同じくらいの歳の子が居ますが
似たような感じです😂
上の子はこの時期もっと話せたのにな〜って思っていたけど、その子の性格や口数の多さもバラバラですよ〜って言われたのであまり気にしないようにしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は宇宙語で喋ってくれるのでお喋りなんですけど何言ってるかわかんないです🤣
    やっぱり子によって差は出るんですね、焦らず様子見てみます🥺

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ月齢の早生まれの子がいます!
早くはないけど個性の範囲内なのかなと思います🤔
言葉の爆発期を迎えたらいっきに話し出すこともあるので😌
うちはちょうど2歳になった頃がそのタイミングだったようで、これまで普通の成長でしたが突然「今日、雨だから、お月様、見えないねぇ」と長文話し出して思わず「…え?何て言った?」って聞き返すくらい驚きでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね!嬉しいです!!
    早生まれなので周りの同い年の子と比べてちょっと落ち込んだりしちゃいがちです😭
    息子のペースに合わせて少しずつ話せるようになるといいなと思います☺️
    それはすごい!笑 爆発期が来る前まではどんな感じでおしゃべりしてましたか❓

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それまでは極々普通で、まず一語文(ママ、パパ、ワンワン)、そこから二語文(知ってる一語文+いた、美味しい、バイバイ)って感じでした!
    大きい、可愛いなどの形容詞を加えた三語文をたまーに話すようになったかな?と思ったのが2歳前後で、そこから突然上で書いたみたいな文章で喋りました😂
    多分喋ってないだけで、頭の中には言葉や文の組み立て方がたくさん入ってるんだと思いますよ☺️

    • 7月5日
こむぎ

長女は2歳半まで単語3つでした😅
それより話せてますしこれからじゃないですかね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そこから問題なく話せるようになりましたか?🥲 焦りすぎは良くないですよね、ありがとうございます🥰

    • 7月5日
  • こむぎ

    こむぎ

    3歳までに一気に話せるようなりました!
    今は大人と変わりないです😌

    • 7月5日