※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の友達と関わらない感じは、1人で集中している子とどこが違うのでしょうか?

発達障害の友達と関わらないとはどういう感じですか?
定型の子でも1人でやりたいことをもくもくとしている子もいますよね?どこが違うのでしょう?

コメント

初めてのママリ🔰

周りが何をしていようが気にしない
自分がやっていることを邪魔されたくない
っていう感じかなぁと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな場面でもそうなるってことですかね?!
    園で集団行動していても気にせず自分のしたいことをしている?!って感じですか?

• 7月4日
ママリ

本人の中での優先順位が圧倒的に違うのかなと思います。
どんな状況でもやりたいことを優先→達成できなかったらパニック。
次の行動に移る、移ってもらうのに定型の子よりエネルギーや工夫が必要な感じかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で皆んながしなきゃいけない製作をしていても、自分のしたい事をしているって感じですかね?!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

みんながしてるから同じことしなきゃ!という気持ちは強くないので、そういう事になることもあると思います。
    その前にまず今から製作しますよーって先生の指示も通りにくいのではと思います。

• 7月4日
バナナ🔰

息子の場合だと、例えばみんなと同じ場所でブロック遊びをしてます。みんなはお友達と一緒に作ったり作った物で遊んでいるけど、息子は1人で好きな物を作りそれで1人遊ぶ。って感じですね。
それ(マイワールド)を邪魔されると怒ったりする事もありました。(お友達は一緒に遊びたかっただけ)
誰かと一緒に共同作業する事は滅多にないので、そういった事があると先生が喜んで報告してくれます笑
他の子達が何をしていても気にならないってのもありますね。
でも遊びだけでなく他の事でも集団行動(生活)は難しい事もありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなと同じ空間にいるけど1人の世界にいるって感じなんですね。
    お子様のお話をしていただきましてありがとうございます。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は。

元々人への警戒心強いため、人が近づいてることその場から逃げます😅

急に来ると、体固まります🤔
人怖いあります💦

外では基本一人あそぶの好き。

家では上の子遊びますが、上の子自由人なので、一緒遊んでるのか?微妙です😂

凪

定型児の黙々タイプ
→人と一緒に何かやるべき、関わるべき時はちゃんとできる。
友達とコミュケーションを取ることができるが、一人で黙々と遊ぶのが好きなだけ。

発達障害
→根本的に人への興味関心が薄い。
自分の世界自分本位の世界で生きていて他者の介入を拒否しがち。
周りの状況理解が乏しい。
コミュニケーションに難があって人とうまくやり取りできない。

という感じですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    うちの娘めっちゃ特性当てはまります😂
    (グレーです)

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!
    もくもくと遊ぶのと、自分の世界でもくもくと遊んでいる違いなんですね。

• 7月5日
はじめてのママリ

ASDの特性で友達と関わらないっていう場合は、
まったく他人に関心がないということですよ〜。
ひとりで黙々と遊ぶ事とはちょっとニュアンスが違います◎
いつでもひとりの世界です。