※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母から完ミに悩んでいます。2人目の子育てで母乳が邪魔に感じることが増え、完ミを考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

完母→完ミにするか悩んでいます😭
できればたくさんの方のご意見伺いたいです😭

1人目は妊娠する8ヶ月まで完母でした。
その時はなかなか母乳も起動に乗らなくて週1〜2回母乳相談や母乳外来にも行ってました。
特に母乳にこだわりがあるわけではなく

母乳外来に通って出たこと
とにかくサッと夜授乳できること
お金がかからないこと

がきっかけや、メリットだと思って1人目続けてきました。


2人目は、つい最近まで授乳をしていたとこともあり
入院中から母乳パッドがいるほどでてきており、
母乳飲んでないかな?と思う悩みもなく
成長曲線飛び出すほどしっかり飲んでくれています🥲

ただ2人目にして、上の子と接する上で
母乳が邪魔してることも増えてきました。

①場所
児童館に行く機会が増えて、授乳室に入っても上の子が我慢できずに出たがってしまうこと

②時間
上の子の時間に合わせると次の授乳まであと1時間なのに…
ああああもう児童館行きたがってるなどタイミングがあわないこと

夜の授乳が今もまだ2回ありますが
それを考えてもやっぱり完ミにした方がいいのかなぁと思っています😭💦

よろしければ、みなさんのご意見伺えないでしょうか😭?

コメント

mama

今って授乳しないと張りますか?
乳腺炎なりやすいですか??

ならないなら混合にしたらいいのではないでしょうか??
お出掛けの時や出かける前などだけミルク、それ以外は授乳など😊
私は完母→混合(足す感じではなく上記の置き換えのやり方で)→完ミに二人ともしてましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳しないと張ってしまいます💦
    5時間あくとポタポタしてます💦😭

    mamaさんは家では母乳のみでミルクなどは足されなかったのでしょうか??

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も完母ならタダだしぐずったらすぐ咥えさせればいいやって最初は思いましたが、
色々考えたら絶対完ミのが上の子との時間も取りやすいだろうなーと思い、退院した日から完ミです!

結果その通りでした😂
上もまだまだ構ってもらいたい頃なので
基本的には上の子優先で動いてて、
上の子とご飯のときやお風呂の間に
下の子には1人でミルク飲んでもらってるので
その辺はやりやすかったので正解だったなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢一緒ぐらいですね☺️

    1人でミルク!
    すごいです!タオルで固定などされているのでしょうか??

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですねっっ😊

    夜間とか、余裕がある時はなるべく抱っこであげてますが
    家事したい時とか上の子に構ってる時は1人です😂
    タオル挟んでます!!
    かーなり助かってます😭

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお風呂、食事の時
    かまってあげられなくて
    でもお腹が空いてるタイミングかぶったー!ってことあるので😭
    1人で飲んでもらえるようになると助かりますね😭

    • 7月4日