※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がバタフライずり這いをしていますが、成長発達的に心配。治療が必要でしょうか?

バタフライずり這いについて

現在生後7ヶ月の息子が居ます。
6ヶ月後半からずり這いを始めたのですが、両手を前に出して片足蹴って進むバタフライずり這いをしています💦
どさくさに紛れてハイハイ?四つ足歩行?のような事もしています🥲

実は今まで何も気にして居なかったのですが、今日支援センターで見たことないずり這いだねって言われて不安になりました、、
成長発達的に、今後のことを考えてバタフライずり這いを治した方が良いのでしょうか?ネットだと発達障害がどうだとか書いてあって心配です😭

コメント

ちゅん

3歳の娘が、生後10ヶ月にハイハイができるようになるまでずっとバタフライずり這いでした!
周りに同じような子がいなくて私も不安になったこと覚えてます!

その後は1歳3ヶ月で歩いて、3歳の今やもう言葉も達者で走るしジャンプもするし…健診でも発達でひっかかったことないですよ♡
楽しく幼稚園通っています🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ境遇で安心しました🥲♡発達がどうのって言うよりはその子がバタフライずり這いが好きだからしてるんですよね!すっかりお姉さんですね☺️✨

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月ですが、4ヶ月後半から今まで片足バタフライずり這い→片足ずり這いという感じです!笑
左半身の力が弱いみたいで😂
寝返りも一応両方できますが、左を下側にする方が好きですし、ピボットターンも右回りばかり、高バイ姿勢も左腕だけ肘をついてしまいます😇
なんとか腕だけは右左交互に出せるようになりました!

私も麻痺や発達障害を疑いましたが、左腕普通に使ってるし、高バイができるってことは左足が使えないわけでもないし…。
発達障害に至っては今心配してもどっちか分からないなぁとなりました。

最近はおもちゃで釣りながら苦手な方を練習させたりいつも使っている方の足だけ足の裏まで覆うように長ズボンを履かせて強制的に反対の足を使うようにしたりしていたらなんとなく両足が均等になってきたような気がします笑
本当に心配になりますよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    YouTubeなんかはバタフライずり這いの矯正方法まででてたりして、そこまでして治さないといけないのか~て焦っていました💦
    おもちゃで釣る方法もあるんですね!!少しずつやってみようと思います✊🏻

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんにはそのうち普通にハイハイできるようになるから無理に練習しなくていいよ!と言われました🙆‍♀️
    うちも矯正というよりは暇があるときにできるかな〜くらいの感じです笑

    本人のやる気の問題もあると思うので無理矢理よりは本人が楽しめる方法がよいかと😌🧡

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も6ヶ月くらいからずっとバタフライでしたよ🏊‍♂️笑
4日前にやっと普通のハイハイが出来るようになりました!
バタフライの方がスピードは速いですが…🤣
特に気にしたこともなかったですが
親が足を伸ばして座ってると上に乗ろうとするのでその時に乗り越えれるように軽くアシストするようになってから普通のハイハイが出来るようになりました☺️

バタフライ選手も引退か…と夫とちょっと寂しいなと言ってます🤭

mime👶🏻

長女もバタフライずり這いでした🤣謎ですよね!私もあんまり見かけないのでちょっとだけ心配しましたが、全然気にすることないですよ❗️
うちの子はバタフライの後、すぐハイハイし始めて、つかまり立ちもお座りも標準より早いし、今も発達障害の気配は感じないので大丈夫だと思います!
発達障害の子の中でバタフライずり這いをしていた子がいたのかもしれませんが、それが特性ではないかと😊
心配いらないと思います✨