※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

引越しのタイミングについてのアドバイスをお願いします。

ママ友や子供に引越しはいつ伝えましたか?
あと保育園にはいつ頃伝えるのが良いでしょうか?
(下の子の園に伝えるタイミングです)
特に市や園でも何日前とか決まりはないようです。

8月下旬(23日)に引っ越しが決まりました。
予定ではもっと先だったのですがトントン拍子に事が進んで引っ越しが決まってしまいました😂

子供が5歳と0歳です。

下の子が7月1日から上の子とは別の園に入園が決まって今慣らし保育中です。(人気の園で待機になると言われてましたが空きが出て決まってしまいました)

上の子の園は頃合みて伝えようとは思っているのですが、下の子の園にはギリギリまで伝えたくないのですが2週間前でもいいと思いますか?💦
1ヶ月半しか通わない状況になってしまったのでもう退園するの?と良い顔されない気がします。
(ネットで良い顔されない、されなかったと見ました)

①ママ友に伝えるタイミング
②下の子園に伝えるタイミングが2週間前で良いか
③上の子に引っ越しを伝えるタイミング

この3つに対してアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

結優

転勤族です。
転勤の可能性があることは常に伝えていますが、転勤が決まるのが2週間前です。

2週間ってかなりバタバタです。

持ち帰るものをまとめてもらったり、書類を用意したり、先生方も何かと大変なので、ギリギリになって知らせるよりは、一日でも早く心の準備ができてたら、気持ちにもゆとりが持てるかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    上の子の園は持ち帰りも沢山あるので早く伝えるつもりですが、0歳児の保育園は持ち帰りは布団くらいかなと思います❗️

退園が初めてなのですが、自治体による?とは思いますが書類とは退園届だけではないということでしょうか?💦

• 7月4日
  • 結優

結優

うちは小学校の転校届と学区外通学の手続きしか経験がないので保育園のことはわからないのですが、引っ越しの準備なんかでバタバタすると思うので早めに越したことはないかと思います(^^)

• 7月4日
あいう

状況にもよると思いますが、①〜③ともに2週間前で良いかと💦
うち転勤族なので2週間後に引っ越します!ってわりとあります😂
ただ、引っ越し先が近くて①のママ友と今後も関わりがありそうならもう少し早めでもいいかなーと思いますが…
1ヶ月半は経験ありませんが3ヶ月程度で転園になったときはやはり気まずくギリギリで伝えました😅態度変わったりはなかったですけどね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

8月入ってからで大丈夫そうですね!
    引越し先は車で2時間の距離で会うことも関わりもないです😊

やはり気まずいですよね😱
    急遽実家の介護の手伝いが必要になったのとそれに伴い主人が実家近くで探していた転職で目星をつけていた会社に空きが出て内定が決まったので急でアタフタしてます😂

まさかの1ヶ月半での退園なのでなるべくギリギリが良いです😥

退園理由って園に伝えましたか?

• 7月4日
  • あいう

あいう

そうなんですね😊それなら園と同じタイミングでママ友にも話せば良いかと思います🙆

うちはいつも転勤が急に決まって💦と園に伝えています😊ママリさんの理由なら身内が急に介護が必要になりまして〜だけでもわりと急な引っ越し理由として違和感ないと思います!

• 7月4日