※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

水イボを取った後の処置について教えてください。シャワーは大丈夫でしょうか?消毒は必要ですか?経験者のアドバイスをお願いします。

今日子供達の水イボを取ってもらったのですが、想像以上に出血してて驚きました😅
帰宅後、まだ止血してなくて血がダラーっと垂れた箇所もあるのですが、そのままシャワーとか浴びていいのでしょうか?
先生からは今日はシャワーだけにして明日から入浴して大丈夫ですと説明されましたが、患部の処置などは特に言われず😅保湿剤は塗って大丈夫と言われましたが消毒とかした方がいいの?と後から疑問になりました💦
水イボを取った経験がある方、分かりましたら教えて頂きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

プクッと血が出てきて痛々しいですよね😭💦
お子さんもお母さんもお疲れ様でした!
水いぼ取った部分に病院で絆創膏?テープ?貼ってもらってませんか?

最初の時はお風呂入る前に絆創膏取ってしまったのですがまだ血が出てたり、血流が良くなったのか何ヶ所か出てしまってたのでそれ以降は絆創膏付けたままお風呂入って出てから絆創膏とる。まだ血が出てるところは新しく絆創膏貼ってました🩹
消毒は特に言われなかったのでしなかったです!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当そんな感じでプクッとしてると思ったら血が垂れてきてびっくりしました😅処置中も結構な血が出ていて、こんなに出血するんですね…と看護師さんに言ったくらいです😂
    処置後、ガーゼとテープを貼られたのでシャワー前には取った方がいいかなと思ってました😅
    消毒はしてなかったんですね!教えて頂きありがとうございます😊

    • 7月4日
りん

むしろシャワーで流してあげてください😌
小児科で働いていた時に水いぼを取ったあとはとりあえず家に帰って1回シャワーしてねと指導してました🙋‍♀️
特に消毒もシャワー浴びたあとに絆創膏付けたりもいらないですよ!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    小児科で働かれてたんですね😳!
    いつも通りシャワー浴びさせて大丈夫なんですね🥺ちなみにイボは取ってしまえば感染することはないのでしょうか?
    生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、上の子達は早く一緒にお風呂に入りたいと言っていて😂

    • 7月4日