※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

他の子に注意された時の対応について相談あります。

子どもが他の子に少し嫌な言い方されたりしてる時ってみなさん何か口出したりフォローしたりしますか?
スイミング習っていて保護者席で見ていた時のことです。ビート板を使い終わってみんな順番に置いて重ねていました。でも息子が置いたビート板が裏だったらしく、知らない男の子がわざわざ息子に指摘して直しなよと迫っていました。
別に一時的にそこに置いて最後にみんなで片付けるので裏表どっちでもいいし崩れなければ大丈夫なのに、言われてしまった息子は上のビート板を全部どかして自分のを直して…と時間かかってしまい、順番も抜かされて少ししょげてたのでなんか可哀想になっちゃいました。
まぁ男の子だしその程度で親があーだこーだ言うつもりもありませんが、別にその子のこだわりを息子が従う必要もないよなと思っちゃいました。
プール終わった後に別に裏表なんてどっちでもいいんだよ〜と息子に言っちゃいましたが、周りの子にこう言われた時の対応ってどうするのが良いと教えたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですけど、お気持ちはすごくわかります😅
でもそこで、面倒だからはいはーいって適当に言うこと聞いておけばいいやって思うか、あなたのやり方に従う必要はないと反論するかは子供自身が自分の気持ちが楽な方を選べばいいかなと思うので、口出しはしないように気をつけています。
反論するにしても、そんなのどっちだっていいでしょ!と喧嘩腰に言うのか、あとで片付けるから大丈夫だよって言うのか、それも子供が自分で学んでいってほしいです。
落ち込んでいたり、怒りの感情に支配されそうになっていたら気持ちの整理の仕方を教えてあげるのは必要だと感じます😊

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通り正解はなくて自分がどうしたいか、ですよね。
    反論したり喧嘩腰に言うタイプの子ではないので、なんかいつも強めの子に言われるがままで嫌だなぁという私の感情が入ってしまいました。
    困っていたら一緒に考えたり提案できるようにしようと思います。

• 7月4日