※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの昼寝が減らない。昼寝の回数や時間が他の情報と違うことに悩み、日中は寝ず夜は規則正しい。育児本やアプリの情報との違いに戸惑い、赤ちゃんの個性について悩んでいる。

5ヶ月赤ちゃん昼寝が減りません👶
育児アプリなどを見ると昼寝が2回になってくると書かれていたりお昼に起きてる時間が増えるとか書いてあるのに起きてる時間が増えるどころか3ヶ月頃に比べると変わってないもしくは、寝てる時間が増えたような気もします。

昼に寝ても夜の睡眠に影響は無いみたいで夜も変わらず8時半〜9時半の間に寝て1回起きてミルクを飲み朝の8時頃に起きます。

8時起床 🍼

10時〜12時 朝寝 離乳食➕🍼

14時〜30分から1時間 昼寝

16時ミルク

17時から30分から1時間 夕寝

19時半 お風呂

20時ミルク🍼

布団で本などを読んだりまったりタイム

20時半〜21時半 就寝

一日の大体のスケジュールはこんな感じです。
一人で遊んでいてもこの時間になると反り返り、足もバタバタすごい動かして癇癪泣きのようになります。

寝ない日はほんとにお昼も寝ないので3時間とか起きています。

育児本やninarubabyなどのアプリ、ママリの毎日更新されるメッセージなどをみて、うちの子は全く違うなぁ、と悩まされる毎日です。
何がだめなのか何をすればいいのかだんだんわからなくなってきました。、赤ちゃんはみんな違う、その子のリズムがある、理解してるはずなのに悩んでしまいます。
皆さんの赤ちゃんはお昼寝どのくらいしますか??

コメント

朝寝昼寝夕寝の3回ってことですかね?
まとめて寝てくれているし、日中はめちゃくちゃいいリズムだと思います☺️

小児睡眠からすると8か月-9ヶ月頃に夕寝がなくなり、2回寝になります。

どちらかというと睡眠不足の赤ちゃんが多いそうです。
保育士しており、あまりにも睡眠に悩む保護者の方が多かったので1人目から睡眠の勉強をしました。
うちも生後5ヶ月の娘、日中は3ー4回がっつり寝かせています。

でも睡眠を中心に生活しているとなかなか外に出られないので、バランスも大切ですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。。😢😢このままでいいんだと安心しました☺️

• 7月4日
ままり

何もダメじゃないと思います😊
ママリさん自身がおっしゃられてるように人それぞれ違いますよー
大人でもショートスリーパーもいれば睡眠命の人もいますし!!

うちは4ヶ月半ですがめっちゃ寝ます🤣長時間出かけた次の日とか9:00〜15:00くらいまで途中で寝ながら授乳しつつずっと寝てます🤣
うちもそこまで寝ない日もありますし、赤ちゃんなりの疲労度で睡眠時間も調整してるんじゃないかと思ってます!!

はじめてのママリ🔰

うわぁぁ、ありがとうございます。なんだかすごく救われました、、。毎日毎日悩んで娘とちゃんと向き合えてるのかこれでいいのかと悩む日々だったので、ほんとにありがとうございます。😢
娘に合わせつつも、外出や散歩もバランスよく取り入れていこうと思います!

かなたん

全然十分睡眠やリズム整ってますよ🙆

育児本などはあくまで「そういう感じ」です😌

でも悩んじゃいますよね😅私も上の子の時は睡眠や離乳食など、本やアプリの情報通りりにならなくて悩んでました🤣
人間なんでその日によって違うのは当たり前😆
なんとなく、大体でいいんですよ~🙆

うちは娘は上の子もいるので昼寝はちょこちょこ寝です🤣めっちゃ寝ててもお迎えの時間などで起こされるし、夜もお兄ちゃんがフィーバーしてるので全然寝付けません🤣
なので昼寝はちょこちょこ5回くらい寝たり起きたりしてます🤣

まぁ、でも生きてれば🆗です😌

まあ

同じ5ヶ月です。

私の👶🏻も朝起きてから夜まで
3.4回寝ますよー!
たまに2時間とか寝てる時あります!

基本朝寝、昼前、昼寝1回ずつ
夕寝(ために寝れない)って感じの4回です!