※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家が産後サポートに来ても、不満があり気を遣われて疲れてしまう状況。義実家との違いに悩んでおり、2人目のお手伝いにどう向き合えばいいか悩んでいます。

義実家は非常識でしょうか

産後サポートするねと今回も言われております
義実家は車で10分の距離です

娘の時は2ヶ月間ほど週に3日くらい来てくれたのですが、、
娘は午前中が一番ぐずっており、義母が来る時間、14時には寝てるか授乳かで。
17時〜には夕飯の準備やお風呂の準備などもしたいのに「夕飯の準備大丈夫?お風呂あるよね?」などの言葉は一切なく、いつ帰るのかもわからない状況でした
毎回18時過ぎまで居て、気遣いを感じれず😔

たまに義妹も連れてきていたのですが、義妹も実家暮らしだからかそういう言葉もなく
以前義妹1人で来た時は夕飯の準備しなきゃ〜など言っても「大変ですねぇ」だけで帰る気配なし

おまけに娘が寝ている間はテレビを見てどうのこうの私に持論をぶつけてきて疲れちゃいました

あとは私の家の家具に文句を言ったり
時計が見にくいだの、この家はまともな時計がないだの
オムツをオムツケースに入れる作業を無駄な効率だと言ってきたり

本当気を使ってしんどかったです

これってしんどいと感じるの私だけですかね?私が義実家が嫌いだから過剰過ぎるんですかね?

義実家は何かと言葉がなく、これまで労いの言葉も褒め言葉もなく、実母は色々言葉をかけて心配してくれたり褒めてくれるので、違い過ぎて🫠

2人目もお手伝い行くと言われているのですが、どのように交わせば良いですかね、、

コメント

ねこもん

めちゃくちゃ面倒くさいと思います💦
産後サポートになっていないし、逆に疲れさせてどーするんだって感じです!
角が立つので、旦那さんからあまり来なくていいって伝えてもらった方がいいと思います💦
子供が寝たタイミングでこっちも寝るしかないですし、夜も眠れない日が続くので、体力温存するためにも、私は絶対に来て欲しくないです(笑) 

さくら

それはサポートどころか逆にストレスで迷惑しかないです😇
そもそも義実家苦手なので産後週3で来るなんて私だったら無理すぎて発狂します(笑)

全然過剰すぎないですよ!しんどいと感じて当たり前です😭むしろよく我慢してましたね!すごいです🥺

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ非常識ですし一体何をしにきているんですかね、、?
絶対しんどいです😓
ご主人に断ってもらいましょう!!

まろん

義母が義妹を連れてきて、キッチンを散らかして帰ることがありかなり疲れたことがあります🥲

ご主人経由で断っていただくのは難しいでしょうか?

めろんぱん

めんどくさい塊ですね😂
義母と義父も同じ感じで1人目手伝いきましたが初日終わって役立たずだったので即断りました☺️

なー🔰

18時過ぎまでいるなら、お風呂とか夕食の手伝いしてくれって感じですよね!
わたしも2人目出産後、里帰りから帰ってきてから、いきなり毎日手伝いに来たって朝8時半からきて、特にやってもらうこともないし、テレビみて世間話だけして帰って行きました。1週間ぐらいしてから、手伝ってほしいときは連絡しますのでと伝えたら、来なくなりました笑

ありがた迷惑ですよね😣

CHA

ママリさんだけじゃないですよ!私も同じ立場だったら、キッパリお断りします😅
お義母さんも義妹さんも何も役に立ってないので、来なくていいと旦那さんに伝えてもらいましょう。
もしママリさんに直接連絡が来るようなら、全部無視でいいと思います。気がつきませんでした〜で通しましょう😊

私も2人目の産後、実母が他界してしまってたので義実家に里帰り?してましたが苦痛すぎて1週間で自宅に帰りました😅口出すくせに手伝ってはくれなかった挙句に義父義母の食事まで用意させられてたので旦那にキレ散らかして、旦那から早めに自宅に帰ることを言わせました😅

うちも車で10分の距離に義実家ありますが、旦那と子供はしょっちゅう行ってますが私は最低限しか会いません。それでなんとかなりますよ😊

はじめてのママリ

赤ちゃんのお世話もあるのに、義家族に文句言われながら気を使って生活するなんて、みんなしんどいと思いますよ😭

そもそも来るのを拒否することはできないのですか??😂

来るならある程度のルールを決めた方がいいと思いました💦
旦那さん伝いでもいいので、「何時から何時までいるのか」とか擦り合わせた方がいいと思います💦