※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リムーヴ
子育て・グッズ

保育園で歯科検診で歯磨きをしっかりするように言われたが、どの歯が問題なのか分からず、歯医者でも状況が不明。他の方はどうでしょうか。

先日保育園で歯科検診があり、このままだと虫歯になる可能性の歯があるので歯磨きしっかりしましょうの欄にチェックが付いていました。どの歯のことですか?と担任の先生に聞くとちょっとそこまでは、、とそれ以上なにもわからず終わりました。そんなもんですか?それだけで何の意味があるのかなーと思ってしまい。。
歯医者には定期的に行っていて三月に行ってます。その時は黒くなってる部分があるけど色素沈着で虫歯ではないとのことで終わりました。その歯を言っているのか別の部分を言ってるのかわかりません。
皆さんのところはどんな感じなのでしょうか。

コメント

ままり

歯医者さんに行ってくださいねーてことだと思います!
小学校だと、どの歯がまで見ると思うんですが、保育園だとそこまで見ないのかもしれないですね💦
歯医者さんで大丈夫と言われているのなら、大丈夫だと思います!

• リムーヴ

リムーヴ

小学校だとしっかり診てくれるのですね!!
    参考程度にして、次回歯医者行くときに相談することにします!ありがとうございました😊

• 7月4日
ゆう

保育園での様子はわからないのですが、幼稚園や小学校で養護教諭をしていました。
学校等での検診は、スクリーニング的なもので、確定診断まではできないのです。。疑わしいものを見つけて、病院につないだり家庭で様子を見てもらったりするという意味合いで受け取ってもらえるとありがたいなぁと思います。
歯科検診を担当された歯科医さんも、かかりつけ医でなくその時の歯の状態を見るので、色素沈着が虫歯になる可能性の歯に見えたのかもしれません。私の関わった歯科医さんは一見じゃわかりにくいとおっしゃっていました。治療した歯が健全歯に見えたり、サホライドが虫歯に見えたりはあるようで、私も昨年の記録を確認しながら、違いがあれば先生に確認しながら歯列表に記入していました。
小学校では養護教諭がいて歯列表など記入しますが、保育園ではそのような立場の人がいないこともあり、歯列表等記入せず、お知らせの紙にチェックを入れるだけなのかもしれません。なので担任の先生はどの歯かまでは知らなかったのかなと…
今回は「このままだと虫歯になる可能性の歯があるので歯磨きしっかりしましょう」の欄にチェックとのことなので、歯の様子をご家庭でもよく見てもらって、必要がありそうだったら歯医者さん行ってくださいね。というような意味だと思います。

• リムーヴ

リムーヴ

なるほど🧐
    とても納得できる回答ありがとうございます!かかりつけの歯医者に行くときに相談してみます!

• 7月4日
もなか

そんなもんだと思います😣
保育園の検診も小学校の検診も、参考程度にしかならないなぁと思っています💦
検診で引っ掛かったら受診。検診だけでハッキリここが悪い!と分かることは無い、と思います💦
でも何か疑わしいことがあればそれを通知してくれるだけでも良いと思います。
うちは受診レベルをスルーされていました😅

• リムーヴ

リムーヴ

受診レベルなのに先生気づかなかったんですか😵😵それは本当何の意味もないですね、、
    それなら指摘してくれてるだけ良いですね💦
    ありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

歯科検診は歯科助手さんが抱っこして医師が見て、結果を書いた紙を渡されるだけです。
保育士はどこの歯が悪いなんて知りません。
歯科検診の結果をそのままかかりつけで言ったらいいと思います。