※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

小1の息子と2人目妊娠中。フルタイム勤務の私と夫、保育園の送迎や育休後の働き方に悩んでいます。時短勤務がいいか考え中です。

小学校のお子さんがいるママさんたち、アドバイスいただきたいです!
※辛口なコメントはご遠慮願います😭

再来年1年生になる息子がいます。
現在2人目妊娠中で無事生まれたら、息子小1のとき下の子が保育園になります。

現在
私:フルタイム勤務8時〜17時(残業はあっても30分程度)
夫:フレックス制で朝6時過ぎに出発、16時過ぎに帰宅

保育園のお迎えは夫、朝の送りは私担当です。
育休明け後はフルタイムで復帰しようと思ってたんですが、小学校入学したばかりって帰りめちゃくちゃ早いですよね?💦
学童には入れるつもりなんですけど、時短の方がいいのか悩んでいます😭
時短だと9時〜16時勤務になるので朝も結構余裕があるかなって感じです🤔

下の子は1歳になったら保育園に入れる予定なので息子が入学するタイミングで時短にするのが一番良さそうでしょうか??

コメント

☺︎

今年小1と2歳児の子がいます。
上の子は学童で、勤務によって夫婦どちらかがお迎えに行ってます。17時半に学童、18時前に保育園って感じで毎日やってます🙆‍♀️

• むん

むん

ご夫婦フルタイムですか?
    帰宅後結構バタバタされませんか?💦
    宿題とか次の日の準備とか‥

• 7月4日
  • ☺︎

☺︎

お互いにフルタイムで夜勤ありなので、ワンオペの日もありますが、全然いけます😂
    宿題は学童でしてくるので、家では確認と音読のみ。音読もご飯の準備しながら聞いて、用意は1人でしてます🙆‍♀️

• 7月4日
  • むん

むん

すごいですね!
    そう聞くと自分たちもできそうと思ってしまいます😂
    しっかりされてるお子さんなんですね✨
    ありがとうございます!

• 7月4日
みさ

私フルタイムですが学童に預けてガッツリ働いてますよ!
学童のお迎えは19時ごろになります😂

• むん

むん

19時頃なんですね!
    その後帰宅されると結構時間なくないですか?😭

• 7月4日
はな

小学校入ったばっかりは最初は給食ないので帰ってくるの早いです!
子供も新しい環境で大変でしょうけど、親も慣れないことばっかりで夏休み入るくらいまでは私もきつかったです😅私はフルタイムて双子が1歳の時に上の子が入学しましたが宿題も親が丸付けしたりしないといけないので時短でもいいかもですね!
それに意外と小学校行くのにぐずる子多いそうですよ!うちは大丈夫でしたけど、後々他の保護者さんから話聞いたら学校から「ずっと泣いてます」とか連絡がめちゃくちゃあるとか聞きました🙌

• むん

むん

やっぱそうですよね😳
    自分も色々テンパりそうです😂
    給食がない期間は大体どのくらいなんでしょうか?
    その間家にいたほうがいいのかな‥💦
    急に環境変わったらそりゃ行きたくない子もいますよね🥲

• 7月4日
  • はな

はな

たしか4月半ばには給食始まりますよ!4月入園なら慣らしを少し長めにするとかしたら家にいれますよね😊
    ただ、うちの子少し遅れて6月から学童に行き出したらもうグループができてて4月から入れとけばなーとも思いました💦

• 7月4日
  • むん

むん

給食始まってくれればお昼ご飯の心配はないですもんね🤔
    なるほど、そういう面も見ていかなきゃですね💦
    小学校難しいです😂
    ありがとうございます!

• 7月4日
みいこ

今小2.年長.0歳児がいます☺️
8時から働いていて
学童お迎えは18時過ぎてます!

• むん

むん

おお!フルタイムだと私もそんな感じになりそうです💦
    朝はどんな感じですか?

• 7月4日
  • みいこ

みいこ

朝は息子が出たら下2人連れて2ヶ所送迎してます!

• 7月4日
  • むん

むん

ありがとうございます!
    参考になります!

• 7月4日
みい

現在小1と1歳の息子がいます。
先月から復帰して週3パート、次男は職場の託児所にお世話になってます。

気になったのはフルだと8時出勤ですか?うちは小学校が近いので家を出るのが7:50です!
私は同じ時間に出て8時半出勤してます。帰りは学童に入れれば何とでもなると思うんですが朝はそうはいかないですよね🥺
小1で鍵をかけて1人で行かせるのはうちの場合だいぶ心配です💦ちゃんと時間通りに家を出るかも含めて。

うちの学校は入学式始業式の後、月曜日から早速5限授業(少し早帰り)でした!もちろん給食あり。今はそういう学校も多いみたいです😌

宿題はうちの場合、結構大変です😅学童でやってきてくれると思いますが(うちは行ってません)ママ友に聞くと、学童の先生は塾の先生ではないので、厳しくやれとは言わないし見てくれる訳でもなくて自分次第みたいです💦
この辺りも通う学童によりそうですが💦

旦那さんの帰りが早いので帰宅後は夫婦で協力すれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
フルで働いてるお母さん達本当に凄いです🙇‍♀️
私だったら時短にします🥹

• むん

むん

細かなアドバイスありがとうございます😭
    8時出勤で保育園の送りもあると7時過ぎには家を出ます。
    小学校はどうやら近所に1回集まってから集団登校しているようで7時に集合って感じですね💦
    送り出してから自分もすぐ出発ってなりそうです🥲

入学すぐ給食始まるところもあるんですね!
    宿題は最悪家に帰ってから旦那と私どちらかで見るでもいいかなと考えてます😂
    時短の方が色々融通きくだろうなとは思ってるんですが決めかねてます〜💦

• 7月4日
ままり

ベビーはいませんが、小1のときに年中の子がいました。今は1学年ずつ上がっています😊
うちは入学式の次の日から給食があり、13:30下校でした。
私は3月いっぱいで短期の仕事を辞めて(継続勤務の誘いはお断りした)家にいたのですが、意外と学童で友達ができたり楽しめるようなので、ママさんが朝余裕があったほうがよければ時短、少しでも稼ぎたいよーって感じであれば今のままでも良いのかな?と思います😊
私は園を延長して勤務を始めたことで子供たちが不安定になってしまって、いろいろが重なりチックなども酷かったので契約満了で辞めることにしました💦
旦那は時間的に園の送迎も学校の送り出しも無理なので全てを総合的に考えた時に長時間勤務は自分には無理かなと思いました💦

• むん

むん

学童やクラスで仲の良いお友達ができれば楽しく行ってくれると思うんですがそれまでが心配ですよね💦
    夫ともよく相談してみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 7月4日