※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お金・保険

夫婦共働き、子供2人、年収合計1300。資産800現金、1800投資、負債2500住宅ローン。毎月貯金し、来年私の収入200減。数年後、私は退職し、パートで生活可能か。

フルタイム正社員夫婦 夫40、私35歳、
子は小学校低学年が2人

年収 夫700、私600

現在の資産状況、
現金800、投資(投信多め)1800で、
他に教育費1000
確定拠出年金や持株会150。

負債は
住宅ローン残2500位。
数年以内に車の買い替えあり。

毎月20ほど貯蓄に回しボーナス含めて300〜400は年間貯めてます。

来年からは時短の予定で私の収入200減になると思います。
希望としては数年で私は退職し、貯蓄を崩さない程度にパートとかしたいです。現在の退職金は300位。

固定費は可能な限り削減してきましたが、自分への投資や旅行も好きで贅沢な面もありますが笑、
質素な暮らしを心がければ数年で仕事辞められると思いますか?

コメント

ママリ

お子さんが中受をしないなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ち

ありがとうございます!本人が希望しない限りは予定ないです。
    多分希望しないと思います笑

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

教育費やかけず、あまり贅沢もしなければいけると思います!

• ち

ありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

質素な暮らし、が何をどこまで指すのかによると思いますね…

来年から時短だと年間貯蓄が200減る?のが個人的には不安要素です。
生活費は恐らくこれから上がる一方だと思うので、それ以上に貯金できない可能性も考慮して…

最悪、子供は高卒や奨学金でもいい!なら数年で辞められるかな?と思います。

• ち

毎年沖縄や今年は海外旅行で120万ほど使いましたが、仕事を辞めたらその辺は減らさないと言う感じです。

私の年収が200万減るので、世帯年収は1100。貯蓄は200〜250はできると思います。時短も状況見て時間数を変更します。

一応貯蓄は崩さない前提なのと学費は1000万すでに準備できているので、辞めたとしても大学には困らない予定です。とはいえ、下の子の最終進路決定まで辞めないのが安全ですよね!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、あとローン残額と旦那さんの退職金、老後資金が問題なければいいと思いますよ!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

え、それだけ貯蓄あるなら、すぐにパートになっても余裕だと思います✨

• ち

ありがとうございます!

• 7月4日
のん

結果的には大丈夫となる確率高いとは思いますが、不況になったときのリストラ、投信の運用益目減り、お子さんの教育費の高騰など、不安要素は枚挙に暇はありません。

ずっと不安要素抱えながら生きるもの苦しいので、私なら子どもがもう少し大きくなるまでは我慢しますかね💦

• ち

そうなんですよねー、私も心配性なのでいざ辞めようと思っても決心つかないと思います。でも最低限貯めておけば、心も軽くなって働けるかなと、、その最低限の見極めが難しいのですが…

• 7月4日
kitty

しっかりと備えられているので大丈夫だと思いますが、
女性で年収600万オーバーは簡単な事ではないので、もったいないなーと思います😊

私も年収600万オーバーのフルタイムワーママです😁
毎日バタバタで大変ですが、せっかくここまで稼げる環境なのに✨
無くすのはもったいない!の精神で日々頑張ってます🥰

• ち

600万、多い方でしょうか。都内でバリキャリが多い会社のため女性の結婚が遅く、私は同期で一番早く出産したため、完全に昇進の機会を逃してしまいました。もう少し年をとった時、居ずらくなりそうです。
    でも、転職したら年収は下がりますよね、、、

フルタイムをずっと続けるのはしんどい!でも今の条件を捨てるのも惜しい!と気持ちが行ったり来たりです。

• 7月4日
ママリ

家族の年齢、年収近いです(我が家は私が時短で夫の割合がもう少し高いです)。
ですが、我が家は資産は1000万ほど少ないし、住宅ローンの残は1000万多いです😱
今は年400万くらいずつ貯蓄していて、10年後には私はパートになることを夢見ています✨

私がちさんの状況なら、すぐにでもパートになりたいです!でも私は心配症なので、実際はなれない気もします。笑

ママリ

いけるとは思うんですが。
いくらあれば良いのかって、本当に悩みますよね…。働かなかったら減るし。
私も貯蓄はありますが、
生きていけるとは思うけど、あの時仕事辞めなきゃ良かった、ってなるかな…?って思ってずっと辞めてないです。。いくらあってどんな環境なら辞めても後悔しないかなあって結構考えちゃいますー💦