※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
住まい

旦那とマイホーム検討中の女性が、住宅ローンや将来の不安から縛られることを嫌がっています。お互いの意見が食い違い、最終的にどうなるか悩んでいます。

マイホームを検討している旦那と、いらないと思う私。
同じような経験された方いませんか?

まずうちは裕福ではありません。一回り上の旦那、もうすぐ40。東京住み世帯年収は1000万ちょっとで、贅沢はできません。

こんなことを言うと本末転倒なんですが、家を買って縛られているのが嫌です。簡単に言うと離婚する時に面倒。
また、家を購入し、そこに住み続けなければいけない事も嫌です。
今は旦那の地元にいますが、どこに買うと言う話になると、
私の地元は高いから、こっちにするしかないよ。最高でも⚪︎千万代が限界だなーと言います。

私は住む場所も、家も妥協してまで欲しくないです。
なぜこのようなことを思うかと言うと、旦那の年齢的に住宅ローンを組める年数に限りがあるからです。

65歳までとして、組めば25年。もう10年若ければ35年で組めた。その10年の差は大きい。月の支払い金額にも大きく影響する。
大した家でもないのに25年ローンだと月々の出費も高くなる。
それなら賃貸でなかなか良い所に住める。

普通なら男性の方が悩むような、住宅ローンという縛りに、想像するだけでゲンナリ。。

ただこの私の思いも悪く言えば離婚するかもで結婚しているような、そんな印象を持たれる気がして、旦那に対しては濁しています。

実際は旦那が持病持ち、年齢の考慮、住む場所、返済金額等々沢山悩みありつつのいらないとの判断です。

しかし欲しいと言っている人といらないと言っている夫婦だと、最終的にどこに着地するんだろうと思って、、。

私が妥協して、旦那に合わせるのか、旦那が諦めるのか。



コメント

ママリ🔰

私も家はいらない派でした。
そこにずっと住むの嫌だし、何かあったときに引っ越すのも大変。
でも旦那は家がほしいっていうので悩みました。

結果的には考えて賃貸では狭いし、毎月の返済が変わらないので家を買いました。
賃貸で子ども2人でもいいような物件は高くて、家を買うほうがいいとなりました。
結局は総合的にどっちのほうがいいのか比べて結論出していると思います。

ねこ茶

同じく都内住みです。
2回家を購入したことがありますが、都内においては購入した方が得な事が多いと思ってます。
ちなみに、2回目の購入のときは旦那は43才でした。

都会で駅近を購入できるのであれば、投資と してもかなりありです。
例えば、 6500万の建売 (土地5000万 上物1500万のローコスト住宅) 35年後に売却 と仮定すると、 ざっくり多めに考えて、
住宅価格 6500万
購入時の手数料 200万
固定資産 630万
修繕費 300万
火災保険 210万
合計 7840万
かかります。
35年後、4000万で売却したとして、
販売手数料 126万
手元に入るお金 3874万 差し引き 3966万

この家をもし賃貸で借り ていたとすると、最低でも25万~32万くらい の物件かと思います。 かなり安く見積もって、20万で35年借りたと すると、
賃貸料 8400万
更新料 340万
火災保険 35万
合計 8775万 がかかるはずです。

これを賃貸に置き換えると、月11.5万で借りれ ていた計算になるので、月10万は安く住めて た計算になります。
結構厳しめにみてこれです。
都内だと、土地の価値が下がりにくいので、都内の駅近だ ったら購入するのはありだと思います。