※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ★
子育て・グッズ

子どもが友達宅で遊ぶときのルール、何を気をつけていますか?小学校が終…

子どもが友達宅で遊ぶときのルール、何を気をつけていますか?
小学校が終わった放課後、友達宅へ行くとき、
①手土産を持参する
②お家に上がるとき、帰るときに挨拶をきちんとする
③靴を揃える
④トイレは極力借りないよう事前にしていくが、万が一行きたくなったときにきちんと保護者の方に声をかけてきれいに使う。
⑤夏場など汗だくで帰宅した時は着替える。ひどい時はシャワーしていく
⑥騒ぎすぎて迷惑をかけないようにする

等伝えていたのですが。

この間うちに友達を連れてきた時、探検と言って友達が全ての部屋を開けてのぞいてきたのに驚きました。
基本的にリビングでゲームをしていて、リビング横の和室におもちゃがあるのでそこで遊ばせてました。他の部屋には兄がいたり、リビングで出来ない洗濯を畳むなどの家事を私がしていたり、普段は仕事で忙しく細かいとこまで掃除が行き届いていないので正直遊ぶ部屋以外は見られたくないです。まさかうちの子もやってないよなぁと思って伝えておかないとなと思ったのですが。
皆さんはどんなことをお子さんに伝えてますか?

コメント