※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
お仕事

A市からB市に転居し、上の子はA市の保育園に通い、下の子の保活が難航しています。育休は3月までで、保育園に入れず退職も葛藤中。上の子は来年4月からB市の保育園へ、下の子の保育園問題に悩んでいます。

皆さんならどうされますか。もう考えすぎて2日寝てません。😭😭

今月に元々住んでいたA市からB市に転居しました。

上の子は1号認定なので、元いたA市の保育園に通っています。私は娘の系列の園A市で勤めています。(現在育休中)

下の子は、2.3号になるため、B市で保活をしなければなりません。しかし、0歳児も空きが無い。来年も1歳児の空きがあるかはわからないがほぼ難しいとお話を頂きました。

かと言って、A市の上のこの園に近い認可外だと保育料が、いいお値段なので視野に入れておりません。

職場の育休はマックス3月までしか取れません。
ギリギリまで取って保育園やっぱり入れませんでした。
退職しますっていうのは、私の中ではお門違いになるのかなと感じています。他の人であれば仕方ないよね、、よく頑張ったよと思えるのに。

来年4月からは、上の子もB市の保育園に通わせようと思っています。上の子に関しては特に空きがないとかの状況ではないため、そこまで考えなくて大丈夫みたいです。

やはり問題は下の子の保育園問題。
入れるのが一番良いですが、はっきりしたことがわかるのは年度末に近いころ。そんな時に辞めるだなんだって迷惑をかけるのも申し訳ない。

どうしたら良いと思いますか…

ちなみに、私は保育士で加点対象ですが難しいと言われました…

コメント

ママリ

悩ましいですね。
復帰しないのは悪!とは思いませんが不本意ながら退職はしたくないですよね。
B市の認可外や利用料助成は調べでみましたか?
うちは4歳1歳認可外に通わせていますが自治体の助成で負担は大きくないです。

• kohaku

kohaku

コメントありがとうございます😭
    調べましたら、助成制度ありました!!認可と同じ金額で入れられるのはメリットですね🥲お忙しい中ありがとうございます😭

• 7月4日