※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性が相談したい内容は、男の子の名前候補「紡樹」と「琉嘉」についてのメリット・デメリット。他の人と被りやすさや呼びやすさ、漢字の印象などを検討している。

今月男の子出産予定、候補が2つあります。

①【紡樹】(つむぎ)
・紡… 麻や綿などを引きのばし、より合わせて糸にする。
・樹… 大地に根を張って空に向かいどこまでも枝を伸ばす様子から、生命力や子どもの成長がイメージされる
→細い糸をより集め、どこまでも大きくしっかり真っ直ぐ成長してほしい(こつこついろんな経験を積み、努力し、その分芯のしっかりした子に育ってほしい)

②【琉嘉】(るか)
・琉… 琉球のイメージから、青い海や青い空、暖かい風など、南国のイメージ。青く綺麗な海や空から、きれいで大きな心を持つ人になるように、または暖かく心優しい人になってほしい
・嘉… よいこと、美しいこと、めでたいこと、よろこびごと(全体的に縁起のいい文字)

それぞれのメリット/デメリット

・名前(漢字)の由来が良い
・ナチュラルな感じが好み
・可愛らしい響きだが年代問わず長い目で見ても変じゃない
△ほかの人と被る(女の子に紬ちゃんが多い)
△少し呼びにくい?


・2文字で呼びやすい
・つむぎほど被らない
・海外でも呼びやすくカッコイイ感じ(サッカーを習わせたくてサッカーやってそう!)
△ちょっと若い気がする(おじいちゃんでルカ…?変かな?)
△漢字がヤンチャかな?でもこの漢字が一番由来とバランス的に良さそう…

というところです。
皆さんそれぞれの名前どう思いますか?
鵜呑みにはしませんが、ご意見が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①はそもそも読めないなーというのが第一印象です。
②はキラキラしてるなぁ、、、、と思いました。
私なら①で漢字を他に変えます🥺

ままり

①は読めない。名前っぽくない漢字。

②は、女性だと間違えられて、本人が苦労しそう。
私の周りには、ルカちゃんは女の子はたくさんいるけど、男の子は1人もいません。

maimai

①は読めなくはないけど初めての人には説明が必要かな?読みは素敵だと思います。
②はジェンダーレスな名前で私は素敵だと思います。

どちらの名前もキラキラしてるとは思わないです。
おじいちゃんになったらという心配があるようですが、周りの子も同じようにジェンダーレスネームも増えてるのでその子だけが浮くってことはないんじゃないかな?と思います。

どちらも想いのこもった理由があって素敵です❤️

はじめてのママリ🔰

①は名前っぽくないなと思いました💦
あと由来がちょっとこじつけ感、それぞれを合わせて文章にした感じ?を受けました🤔
同じような由来ならもっとわかりやすく、例えば拓真とかでいいのかなと💦
②は確かに少しキラキラしてる印象はあります😂
琉の付く名前にキラキラネームが多いからですかね😥
嘉の字いいですよね✨
めちゃくちゃ画数多くなりますが、嘉樹(よしき)くんとか字がすごくいいなと思います😌

はじめてのママリ🔰

2 つの候補の中のなら①かなあと思いました!

②だと、名前負けしないかが心配です😂我が家で置き換えると、義父や実父がその名前で違和感ないかなと考えると、中年小太りハゲの平たい顔族なので、ちょっとうーん(゜゜)となりました😂

はじめてのママリ🔰

①がとても素敵だと思いました!
由来も響きもボタニカルなイメージも❤️
長い目で見ても確かにいい名前ですね!
余談ですが知り合いにつむぎくんが居て、つむくんって呼ばれててめっちゃ可愛いです😁笑

②はたしかに若いママがつけそうなイメージです🤣
でも沖縄みたいな南国の清々しさがイメージされて素敵です✨

はじめてのママリ🔰

つむぎくん
つむきくんと初見では思います。呼びにくくはないです。確かに周りに多いですね、全員女の子です。紡ぐという漢字すきです!

るかくん
ハーフかな?と思います。おっしゃる通りかなり若いお名前に感じますが、その面ではつむぎくんと大差ないです。
ゆか、りかの響きに似ていてこちらもつむぎくんと同じくらい中性的なのお名前に思います!

私ならるかくんかなぁと思います!

はじめてのママリ

読み方はどちらも素敵だなって思いました!どちらも男の子でも女の子でも使えそうな名前ですよね☺️
周りに両方います✨
つむぎくん、つむぎちゃん、るかくん、るかちゃん✨

ただ漢字が読みにくいな…と思いました💦
①の方はパッと読めませんでした。
画数多いのもあるのかもしれませんが💦
②は読めるけど、合ってるかな?って感じです。

どちらも考えて出された名前ですので素敵だと思います😊

はじめてのママリ🔰

①紡、一文字の方が素敵に見えそうだな…と思いました。
②強そう…色んな意味で。

2つから選ぶなら読みやすい②です。