※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
家族・旦那

離婚時の子供の児童手当返還について、旦那が協力してくれず困っています。同様の経験の方、対処法を教えてください。

離婚するにあたって、旦那が子供の児童手当を返してくれません、、どうしたらいいんでしょうか、、

元々児童手当の振込先が、旦那の使ってない口座でそこに入れてるんですが離婚するのでその分を返して欲しいのに一向に返してくれません、

同じような事があった方どうされましたか?(;_;)
ほんとに困ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

調停離婚して弁護士に相談したら、同居中の児童手当は財産分与の対象になってしまうそうです…。

別居後の分でしたらまめさんが受け取れます。
うちは別居が長かったのに中々返してもらえず少額訴訟みたいな安く1日で済ませられるやつをやる予定でした。
結局調停内で解決したのでやりませんでしたが、金額は安くても若干めんどくさそうでした。

♡♡

児童手当はお子さんのではなく、お子さんを育てる親に支給される手当なので、半分はもらう権利があります!

うちは元夫が半分よこせと言うので、くれてやりました🙌w