※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父の介護について相談です。義父は入院中で、退院後は義母が在宅介護。義父の状況や将来の施設入所について不安。旦那と話し合いを希望。何をすべきか考え中。

義父の介護について

義父が今病気で入院していますが、数ヶ月で退院し、義母が在宅介護するつもりのようです。義父母は二人暮らしで、我が家から車で4時間のところに住んでいます。
皆さんなら、どんなふうにどこまで関わりますか?
今できることはありますかね?
旦那は一人っ子のため、義父母は旦那を頼りにしているようで、連絡があります。
私も今後のこともあり、我が家にも影響があるなら、しっかり旦那に義母と話し合って欲しいですが、楽天的な感じです。いずれ施設に入るお金があるのか、施設もいずれは考えているのかも気になっています。

○義父の状況
・義父は数年前に脳梗塞になり、歩行が困難で家の中ならゆっくり歩ける程度。今回入院し、自立で起き上がることも難しかったが、今は歩行器を使うリハビリ中。どこまで回復するか分からない。
・刻み食を食べている。
・言葉がはっきりしなくなった。

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく案内があると思いますが介護保険でヘルパーさんなどの手配とか先にしておいたほうがいいかもですね。車で4時間なら頻回には行けないのでやっぱり定期的に電話かお金の支援なのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

ケアマネつけて、ヘルパーやデイ、
ショートステイ等使えるサービスは
使ったほうがいいと思います。
義母さんの年齢や健康状態にも
よるかもしれませんが…💦
施設を考えているのかどうかは
早いうちに話しておかれたほうが
いいかもしれません。特養だと
どこも何百人待ち、とかが普通で
2~3年入れないとかザラなので😭
将来的に施設入所検討するのであれば、
元気なうちからいろんな施設に
入所申込みしておいた方がいいです!