※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園バスに乗せても泣く娘。車酔いも心配。バスで50分かかる。バスをやめるべきか悩む。

園バスに乗せてたけどすぐやめたって方いらっしゃいますか?

家から幼稚園まで車で5-10分です。
これまで車か自転車で送ってましたが、
長らく登園渋りがあり、私や夫と離れる時に
泣いてしがみついて教室に置いて行くのが大変でした。

そこで先生から、「いっそバスにしてみますか?それなら泣いたとしても、バスの中で落ち着く時間を持てて、教室にはスッと入れるかも」
と提案されて今月から家まで園バスに来てもらってます。

相変わらず離れる時は泣きますが、無理やりバスに乗せてます。

問題は、娘が車酔いをすること、
そして、バスだと最初の方に乗るので園まで50分かかることです💦

本来なら車で5-10分のところを、50分もバスに乗らせるのは
気の毒ですよね…親としては朝の時間ができて楽ですが😣

車酔いは、吐いたことはなく、たまに長時間乗ってると
「ちょっと気持ち悪い」と言い出すことはあり、
バスでもそんな感じのようです。
ひとまず一番前の席に変えてもらい、様子見しています。

が、やはり苦手なものに長時間乗らせるの
どうなんだろうと思い始めて…

みなさんならバスやめますか?😭

コメント

ママリ

車酔いないけど、うちもの娘も送っていくと登園しぶりで大変だったのがバスでだいぶ楽になった経験あります!泣くけど車が発車してくれれば終わりですもんね!

うちも朝は1時間弱バスに揺られて帰りは5分って感じだったんですが、同じバス停から乗る子で車酔いのため朝バスの帰り道(みんな乗せて園に向かうバス)に朝だけ乗せてもらってる子がいました😊道渡って反対車線に行かなきゃいけないけど…

園に相談してみませんか?色々考えてくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですね💦担任に相談してみます💦

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

本人の様子見て考えるかもです。
うちも行きは5分だけど帰りは40分位乗ってました。
だいたい寝てました。
車に長時間乗ってるとかよりも車酔いが続くかどうかそれでも子供が嫌がらないかとかで考えます。
とりあえずもうすぐ夏休みだし7月中は様子見てみるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    車酔いだけは我慢できないですもんね💦
    私も酔うタイプでしんどさ分かるだけに…とりあえず夏休み入るまでは席替えなどしてもらって本人にこまめに聞き取りするようにしてみます!

    • 7月4日