※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1の娘がべったりで反抗期。怒りやすくて責められている気持ち。理解してほしい。

私が余裕ないのもありますが、
小1の娘が、「ママ、ママ、ママ」ばっかりでいっぱいいっぱいになってしまいます。
私にべったりなんですが、
反抗期なのでべったりなのと同じくらい反抗的でもあります。
娘の気持ち答えたい気持ちと
もうしんどい気持ちが入り混じって
余裕がない時は怒り気味でなにっ??
って答えてしまいます。
そうすると、ママは私のこと嫌いなんでしょ
となります。
責められているような気持ちになってしまいます。

小1だとこんなもんですよね、、

コメント

みぃー

気持ち分かります。ですが、今は娘さんの気持ちを受け止めてあげるのが大事かなーと思います💦
うちは反抗期はまだないですが、甘えてきます。

• ママリ

ママリ

ですよね、、
    それは私が1番わかっています😔😔
    が、やはり余裕が無く冷たくしてしまう時もあるんです。
    冷たくしてしまった後に反省しては、またイライラしてしまっての繰り返しの毎日です。
    反抗期結構しんどいですよ😔😔

• 7月4日
  • みぃー

みぃー

甘えてくるのは何かのサインかもしれません。
    うちの娘は元々しっかりした子で甘えたりするのが下手(苦手)だったんですが、昨年母子分離不安症になり、片時も私から離れることが出来なくなりました。幼稚園もずっと付き添ってました。ゴミ出しすら離れられず、主人に預けるのも嫌がり、当時は終日一緒にいて気持ちが休まる時がありませんでした。
    病院では気持ちに寄り添ってしっかり受け止めてあげることが大事と言われました。
    何とか今は1人で小学校に行けるようになってます。
    しんどいですが、甘えてくれるのは貴重な時間だと思って受け止めてあげてください。今、心が歪んでしまうと本当の反抗期が手に負えなくなります。

• 7月4日
ほのぼのママ

大丈夫ですか?まさに1年生の娘がいます😅うちも反抗期ですよ⤵️きにいらないと物投げるのでぶちギレてます(笑)

りこうになってきてるので、成長してるなとは思うけど可愛くないと思うことはあります😅大変ですがボチボチがんばりましょう。こちとら人間だし、いつも優しくはできないし、しなくていいですよ👍

そういう言い方されると悲しくなってしまうなあと言えば、娘さんも理解はできる年齢かなと感じます。

• ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます😢💛
    うちの子だけじゃないんだって少しホッとしてしちゃいました。

そうなんです、、
    いつも優しくはできなくて、冷たくしてしまった後にものすごい反省して、私余裕なさすぎ。って思います😔😔

ちゃんと話して
    娘とさらにいい関係を築けるように頑張りたいと思います♪

• 7月4日
ママリ

うちもです!!
イライラしちゃうし、ちょっと今はほっといてとか言っちゃいます💦
私はイライラするとつい大きな声を出してしまうので、同じ内容でも極力低い声で目を見て言うようにし始めました💦あとこちらの心が落ち着いたらいいとこ見つけて褒めてあげようと思ってます…なかなかできないけど🫣

• ママリ

ママリ

私も
    「ちょっと今はイライラしてしまってるから少しだけ待って🫷🏻」
    って自分を落ち着かせて、お話したりしてます!!

反抗期ってこんなにも難しいんですね、、

• 7月4日
リーナベル

めっちゃわかります‼︎我が家も『ママ、ママ、ママ』です💦
何が不安なのかわかりませんが私がトイレ行くのも着いてきたり、洗濯物畳むときも別室でぱぱーっとしてしまおうとしててもいないのに気づいたら大騒ぎで💦
かと思えば宿題見てる時に間違えを指摘すると不貞腐れたり、あっち行ってと言われたり。でも距離取ろうとしたらあっち行ってと言った割には行き過ぎだと怒ったり。
朝も何時には行きたいから何時に起こしてと言われ起こしても起きないし、ご飯もまだ食べたくないとか歯磨きめんどくさいとか着替えたくないとか、子供の準備に時間がかかり私の準備ができないまま、家でる時間(登校、私も出勤)になりママ遅いと言われたり。
そんなやりとりを朝からしてると夜遅くまで仕事してる旦那から朝からうるさいと言われるし。
毎日イライラが止まりません。