※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春斗ママ
子育て・グッズ

子供との関わり方や家事の分担に悩んでいます。皆さんはどんなスケジュールで過ごしているか、子供の役割感じますか?

みなさん、日々子供さんとどんなふうに関わりながらどんなスケジュールで過ごしておられますか❓
また、家庭内でなんとなく子供の中で役割が決まってるなぁと感じることはありますか❓

私の家庭状況は共働きです!
息子は一歳3ヶ月の男の子です👦
私は時短ですが勤務先が遠いので、8時前には家を出て9時から16時まで働き、家に帰ってくると17時30分頃になるので、保育園の送り迎えは主人にしてもい、主人と息子が18時頃に帰ってくるというかんじになっています‼️

私が先に帰るので、帰ったらすぐに息子のご飯の準備をして、2人が帰宅後主人にご飯を食べさせてもらい、少し休憩したら19時頃から主人と息子でお風呂に入り20時には就寝し、その後大人が夕食というタイムスケジュールです💦

私が息子と直接関わる時間は食後の少しの休憩時間と、お風呂上がりの寝る準備の時間だけです💦
主人が進んで息子に関わってくれるし、もともと私が子供の扱いがあまり得意ではなく、自分なりに息子と遊ぶのですが、やはり主人の方が遊ぶのがうまく、それに頼って主人が息子を見てくれている間に、洗濯や食事や洗い物を私がバーっと終わらせるようにしてしまってました💦💦

すると当然だと思うのですが、主人と私が2人ともいる時に、ハルちゃん遊ぼーと私が近づいても、主人におもちゃを渡して遊んでくれとアピールし、私は息子から塩対応を受けるようになってしまいました😥

ただ、夜寝る時は私にピッタリひっついてきたり、寝ている身体によじ登ってきて抱っこの状態で自分が落ち着くまで離れなかったりする姿を見て、主人は「遊んでもらう相手」と「自分が弱ってる時や寝る時に甘えたい相手」を子供ながらに分けてるだけやとおもうから心配ないよ‼️
と言ってくれるのですが、私がもっと息子と上手に遊んであげないとダメなんじゃないだろうか😖と少し落ち込んでしまいました💦

ちなみに、主人は私が家事をお願いすればそちらにも協力してくれますが、私自身ほぼフルタイムで働いているのでできれば早く寝たくて息子が寝るまでに家事を全て終わらせてしまいたいのですが、主人はやはり慣れていないので家事を進めるペースが遅く、自分なら終わらせられる範囲を半分くらいしか間に合わなかったりが過去にあって、これなら自分がした方がいいかな?と思い今のスケジュールになってました💦
(これは主人を責めてるのではなく、感謝はしてるけどせっかちな自分の性格のせいです💦😖)

そこで、みなさんは子供さんとどんなふうに関わりながらどんなスケジュールで過ごしておられるのか。
また、家庭内でなんとなく子供の中で役割が決まってるなぁと感じることはあるのかなぁ?と思い質問させてもらいました‼️‼️

長文ですみません💦

コメント

ままり♡

うちも共働きです!
1歳過ぎの時は同じように
8時 息子登園させて出勤
9時〜16時 仕事
17時頃 息子お迎え。
17時半 夕飯
18時〜18時半の間で お風呂
19時半 息子と少し遊ぶ
20時 就寝 とかでした!

今は
8時半までに息子たち登園
(幼稚園とこども園)
17時仕事終わって迎え
17時半夕飯作り
(子供たちはYouTubeなど自由時間)
18時半夕飯
19時ちょっと過ぎにお風呂
21時半〜22時頃に 就寝

主人は21時半とかにしか帰ってこないので当てにしてません(笑)主人がお休みの時はまた違いますが平日はこんな感じです!

  • 春斗ママ

    春斗ママ

    お忙しい中ありがとうございます😭
    忙しい中で、しっかり子供さんと遊ぶ時間を確保しておられるんですね😖

    私は色々理由をつけて甘えてたと思います😭
    スケジュールありがとうございます‼️
    私も子供としっかり向き合う時間を作ろうと思います🥰

    • 7月5日
みう

1年生と0歳児クラスの兄弟です。
現在は時短勤務で、朝の送りをパパがしています。
7:30パパ出勤、次男登園
8:00長男登校、ママ出勤
8:45-15:15勤務
16:00長男迎え
16:30次男迎え
17:00-17:30次男夕寝、その間に長男の宿題見たり、夕飯を作ります
18:00 3人で夕食
19:00長男の勉強見る
19:30 3人でお風呂
20:30-21:00就寝
です。

次男が産まれる前
2歳半まで時短、9:30-16:00で働いていたため送り迎えは私が全てやっていました。

フルに戻ってからは
7:30息子登園、パパ出勤
8:00ママ出勤
8:45-17:15勤務
18:00保育園お迎え
18:30夕飯
19:00-20:00自由時間。ワークやったり、一緒に遊んだり、テレビ見たり
20:00お風呂
21:00就寝

基本ワンオペなので、寝かしつけ終わるまでパパは帰りません。なので、基本的には全て私で、たまにお風呂に間に合う時はお風呂に入ってもらってました。

家庭内の役割としては、
洗濯物を干す、畳む、ゴミを出す、だけがパパの仕事として与えられています笑
あとは私です。

食器洗いとかは後回しにして一緒に遊んだりしています。