※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子は、発語が少なく、模倣は気分次第。声は大きいが指示には無視も。基本は本能で動き、甘えん坊で泣きやすい。性差や個人差はあるが、この時期はこんな感じです。

1歳半の男の子ってどんな感じですか?

うちの子なんですが、
・発語なし(過去に2つくらい言ってる?って感じのがあったが今はなし)
・模倣する(気分でやらないこと多い、無視またはイヤイヤ)
・声でかい(奇声まではいかないけど、ウワァー!やギャイー!みたいな)
・指示通るけど無視も多い(何かに夢中のときなどは何回か言ってやっと動く)
・呼びかけはまぁ振り向く
・基本本能のまま動いている気がする
・ベビーカーやカート大嫌い(でもチャイルドシート好き)
・甘えたですぐ泣く

ざっとこんな感じです。
上に年の離れた姉がいるのですが、1歳半当時のことを覚えていなくて💦
性差や個人差もあれど男の子ってこの時期どんな感じなのか知りたいので教えてください。

コメント

カルピス✌️

一歳八ヶ月ですがほぼ宇宙語です😂
あんまんまん(アンパンマン)など簡単な言葉はいくつか言えますがハッキリってのはないですね🤔
上の子は1歳半の時にはお喋りしてました!
男の子はゆっくりな子が多いと周りから言われてるのでそこまでは心配してないです😂
傍にいないと怒りますよね、可愛いですけど忙しい時にやられたらしんどい笑

ゆず🌻

今月末で1歳半になる男の子がいます👦
うちの子も声が大きいです笑

発語はこんな感じです!

ママ、パパ(たまに)
アンパンマン
わんわん
ぶーぶ🚗
ボール
はっぱ(葉っぱ)

はーい🙋🏻‍♂️
ばいばい
くっく(靴)
どこどこどこ(探してる時)
あったー(みつけた)
ピッピ(ボタン、インターホン)
どうじょー(どうぞ)
くるくる(扇風機とか回るもの)
とんとんとんとんアンパンマン

カートは好みが出てきて、
キャラクターカートじゃないと嫌がります💦
私がお手洗いに行くと泣いて追いかけてきて、ドア開けられます😂

はじめてまま

うちの子も1歳半ですが発語はいまいち…
ママ(時々)、パパ、ねんね、わんわん(動物はみんなわんわん)
はーい、あった
などです。
最近は復唱できるようになってきて
くださいは?と聞くと「くだしゃい」
分けては?と聞くと「分けて」的な言葉を言う程度です。

1人でよく分からない言葉を喋ったりきゃーーと言って走り回ったりしてます💦
発語は遅めですが理解は良くしていて○○取ってきてや○○する?などの会話をすると行動に移すことができます!

カイ

もうすぐ1歳半のうちの子もアンパン(アンパンマン)、パン、あっち?(あっち行く?)くらいです😅
パパママ言わないです😇
分かってることもふえてきたかなと思います😊
自我がでてきて自分の思うことじゃないと癇癪もあります💦

自分が食べ終わったら自由にさせてーって癇癪が多いような気がします🥲

はじめてのママリ🥺

息子は1歳半の時、発語がパパもママも呼ぶ時は同じ呼び方でダダと呼んでました🤣パパ、ママと教えててこっちが言えばパパがどっちかママがどっちかは分かってますが言え無かったみたいです。
1歳頃から相槌はとても上手で話すと「うん」という返事をしてくれてはいましたが、
1歳7ヶ月でパパ
1歳8ヶ月でママ
1歳9ヶ月でねんね
が言えるようになってまだ3語しかでてません😅
テンションあがると、よく声の通る子なのででかい声で走り回ったりしてしまいます😂
こっちの言っていることは理解できているのでただ発語がゆっくりめな子なのかなーと見守っています。
ちなみに、下の子はお兄ちゃんの真似をしているのか(たぶんまだ意味は理解できてないと思いますが)パパ、ママはもう言えます🤣

k

読んでいて、上の子と下の子を足した感じだなと思いました😂!
兄弟共通していたのは、本能のまま動いている、発語なし、夢中になっていれば無視、ということですかね!
あとは、下の子はすぐ泣くし声でかい、甘えん坊、プレイヤイヤ的なものが既に始まっていて癇癪もありました💦
上の子はかなり好奇心旺盛で、典型的な本能で動くタイプかなと思いますが性格は穏やかなので声はあまり大きくなく、イヤイヤや癇癪もあまりなかったです!

ちなみに発語は2人とも1歳8〜9ヶ月頃でした😊

mizu

うちの1歳半の次男とほぼ同じ感じです☺️

ちなみにうちは長男はもっともっと大変だったので、これでも次男はとても手がかからなく感じます。笑

ミッフィ

言葉は2語文話してました!下の子は一歳半から早めのイヤイヤ期が始まりました😱