※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの子供の片付けや管理について、旦那は自分の経験を踏まえて息子もできると考えています。病院や機関で育て方や接し方の助言を受けることができるでしょうか?

ADHDの人の物をよく無くす、片付けができない、管理できないのについて…

今年7歳の子です。
物をよく紛失し、片付けができません。

旦那には、自分の部屋や机があれば責任感が出て意識も変わる。自分がそうだった。と言われました。

でも、いつも息子のランドセルは奥にあれこれ溜まりまくって
ぐっちゃぐちゃ。
玩具箱付近はちゃんと箱に入れれずいつも投げ入れただけで雪崩が起きる寸前…
これはここに置くこと、と物のお家を作っても
目先のことに囚われたり、次自分がやりたいことに意識が行ってしまい守れない。
それでやれと言って、できるのか?と思います。

ADHDの傾向があることは旦那も理解の上ですが
息子は自分に似ている。自分ができたからこうすれば息子もできる。と言います
度合いも違うだろうし、、
これでも責任感持って管理できるようになると思いますか?
1番は、出来ないことを押し付けて息子が苦しむんじゃないか、と思います。
でもそれを言うとできないと決めつけるのはどうかと思う。と…

私の中では一度病院に診察行こうと思ってます。

又、病院や周りの機関から育て方について、接し方についての助言をいただくことってできるんでしょうか?
カウンセリングのような…

コメント

ぺこ

小学生男子って、定型の子でも結構そんなもんですよ。
他の事で頭の中が忙しくて、整理整頓なんて二の次、本人にとってはそれほど重要じゃないんです。
うちの上の子も小学生の頃はランドセルの底には色んな物がたまっていましたし、少年野球のバッグからは1週間前のおにぎりや靴下が出てくるのは日常茶飯事でした(笑)

押し付けるのも出来ないと決め付けるのもどちらも両極端過ぎませんか?
現段階で整理整頓が苦手でも、その点に関しては人を傷付けるわけではないしもっとゆっくりゆったり様子見ていくのでも良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間前のおにぎり強すぎます、笑

先生の方からも周りの子と比べて物の管理ができないと言われ…無くしものだけでなく、通知表つけれないほど授業に参加できていません。全体的にADHDの疑いがあるからと一度受診を勧められました。それを踏まえて、
    毎日失くしものしてるんです…。自分の上靴を紛失し、学校の備品の上靴まで失くし…息子わからないと。そしたら一個は道端に落ちていて、もう一個はお道具箱から出てきたらしいです😓
    ついさっき持ってたものも失くします。

別にできないと決めつけてるわけではないですが、もし息子にとっては難しいことだったら、どこまでどう手助けしあげたり、どう接するのがいいのか。正直何百回言っても、何も変化がないのでどうなんだろうと思いました。

私はどういう接し方をするのがいいのか困惑してたので、質問させていただきました。

• 7月5日