※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で完ミ、授乳8回の方いますか?授乳量や睡眠に悩んでいます。同じ状況の方と共感したいです。

生後3ヶ月で完ミ、授乳回数8回の人いますか?
共感してほしいです😂

うちの子は1ヶ月から7回、2ヶ月の時は6回に減りましたが突然飲みムラが出るようになり一回に飲める量がバラバラになったので、
市の保健師さんも下手に間隔を空けない方がいいから敢えて少なめで作ってこまめに飲ませてとのことで、少しでもたくさん飲んでもらうために120作って飲むだけ飲ませるのを1日8回やるようにしました。
120以上作ると3時間毎に間隔が空かず、その分飲めるタイミングが減るのであえて120で作ってます。
空腹時は140くらい飲めます。(ですが平気で6時間くらい欲しがらないので飲ませてません)

おかげで飲める量が550くらいからようやく100くらい増えたのですが
1ヶ月から4〜6時間寝れてたのが、3時間おきに飲ませるようにして夜2〜3時間しか寝れなくてきついです……
昼間は子供もほぼ起きてるのと家事もあるので寝れてません。
深夜帯だと子供も熟睡してるのかあまり飲まないのでたくさん捨てるのも勿体無いとおもいつつ…

夫は日中仕事がありロングスリーパーなので寝不足になると見るからにして機嫌が良くなさそうだし体調が悪そうになるのでそれを見る方が精神的に辛いので平日は別の部屋で寝てもらい、土日だけ変わってもらってます。

体重の曲線ギリギリをなんとか沿ってる感じです。
同じような方と共感したいです。

コメント

Sawa

5ヶ月ですが同じ理由で6-7あげてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度にたくさん飲めないとどうしても頻回になりますよね😂
    ありがとうございます💦

• 7月5日
ままーり

明後日で生後4ヶ月ですが同じです😭
昼間3時間あいてるのに80しか飲まなかったり💦
起きて飲ませようと思ってもうっかり6時間寝てしまった!!▶︎起こして飲ませる▶︎100しか飲まないとか🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです!
    3時間空いててグズグズしてるのに飲ませたら80とかでもういいやいらないーって笑
    うちも夜間は6時間寝させてますが寝起きは飲みません!!れ

• 7月5日
  • ままーり

ままーり

差し支えなければお子さんの体重お聞きしてもいいですか?😭
    うちは多分6.7kgいったかなと思うんですけど、今日は630ミリしか飲んでないのに爆睡です🥹

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日3ヶ月になったばかりでまだ5kgです〜😭

• 7月5日
  • ままーり

ままーり

体重の割合でいくとうちの子より飲んでますね!!😂
    それでもこれから暑くなるし夏場の脱水が心配ですよね💦
    少しでも多く飲んでもらえるようにお互い頑張りましょうね😭😭😭

• 7月5日
団子

わー同じですーー!😂
うちはミルクの回数は7回です!

ミルクの回数一度は減ったのに、量をあまりに飲まなさすぎてトータル500とかになってしまったので回数を無理やり増やしてます🥹それで今は650くらいです!

うちの場合は昼は2.5〜3時間おきで、夜は私も寝たいので7時間くらい寝てもらうって感じにしてます!🥹
夜は起きて欲しがるなら別ですが寝るなら寝てもらってもいいんじゃないですか!?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます;このコメント見てから7回に減らしても8回の時と飲む量変わらなかったので7回に減らしました〜🥲
    深夜の3時とかに起こしても本人も眠気が強くてほぼ飲まなかったんですよね……

夜は1ヶ月から爆睡してていつも夜から朝まで寝てるので起きません!
    うちも7回でトータル量600〜650くらいになりました;

• 7月5日