※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわ
ココロ・悩み

薬を飲んでいるときの授乳について、4時間後に搾乳して捨てる必要があるか不安です。捨てるべき乳と新しい乳の区別がわからず、心配です。新しい乳と考えても大丈夫でしょうか?

薬を飲んでいるときの授乳について。

いま、体調が悪く服薬しています。
子供は日中はミルクでもいけますが、寝かしつけの時は母乳でないと寝ません😭

お医者様には、4時間は母乳の中に薬の成分があるから、服薬してから4時間たったら搾乳して捨てて、それ以降の母乳なら飲ませて大丈夫と言われました。

そこで…質問なのですが、4時間たって、搾乳するんですが、私は差し乳なので、どんどん出てくるんです😱
一体、どこからどこまでが捨てなきゃいけない分なのか分からないんです😖
母乳が作られる時、ツーっとする感覚がありますよね?その感覚以降には出てきた乳は、薬の入っていない新しい乳と考えてよいでしょうか💦
でも薬の入った乳と混ざってるんじゃないかとか思ったら心配で😱

詳しい方、教えていただけますでしょうか〜💦

コメント

まめこ

ツーンときて、勢いがおさまったら終わりでいいと思います。ツーンときてから母乳が作られるので、一回しぼったらオッケーだと思います!
ところで、何の薬ですか?ステロイドとか?本当に授乳だめな薬ですか??

• ちわわ

ちわわ

回答ありがとうございます!
    ツーンときてから作られるんですね!
    安心しました😭ちなみに、ウイルス性胃腸炎(おそらくロタ)で、フェロベリンという下痢止めを処方されてます!
    でも全く下痢止まりませんが…😱

• 4月9日
  • まめこ

まめこ

そんなんですね💧大変でしたね。
    フェロベリン特に授乳気にしなくていいみたいですが、お医者さんに言われたのなら飲ませられないですよね!お大事にして下さいね💦

• 4月9日
  • ちわわ

ちわわ

ありがとうございます!
    私もいまフェロベリン検索したら、そんなに強い薬ではないみたいですよね😂!
    でも先生に言われると…ですよね💦
    一応、念のために夜だけは搾乳して捨てようかとおもいます😭
    ありがとうございます😭❤️

• 4月9日