※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

夫と保育園休ませるかで意見が分かれており、説得したい。先生に相談し、他の保護者も休んでいることを伝える予定。連絡後、保育園の状況を確認して夫に伝えることを検討中。

保育園を休ませたいのですが、夫が良い顔をしません。

現在の状況
・来週から私実家へ帰省(1週間ほど)
・子供のクラスでコロナ蔓延中
・私育休中のため登園自粛中
・他のご家庭も都合がつく人は自粛中

夫の気持ちについて
・保育料や給食費を払ってるんだから保育園行かせたい
・帰省のため保育園休むのも本当は嫌だけど病むを得ない
・自宅だと体力落ちるから保育園行かせたい
・明日保育園の行事があるので参加させないと可哀想
・感染症はコロナだけでないのだからキリがない

私の気持ちについて
・通常なら登園させるけど来週帰省なのだから休ませたい
・他のクラスで流行ってる程度ならまだしも同じクラスで蔓延しているのであればかかる確率は格段に上がると思っている
・飛行機のチケットを取ってしまったのだから、保育料云々を気にするように私も代金が気になる(キャンセル不可)
・そもそも自分(夫)は毎月のように両親に子供達を会わせていて私はというと年に1回ほど。この機会を逃したくない。

といったところです。
休む休ませないで意見が平行線です。
どうにか夫を説得したいです。

『他の親御さんも休んでる』というワードで心動かされていたので第三者の意見等があれば良いのかもしれません。

今日担任の先生に相談の連絡をしてみようと思っています。
(発熱者の状況、他の自粛している家庭はいつまで休むのか等)

電話をするのは私なので先生の回答に関係なく『発熱者まだまだ増えてるらしいよ』とでも言えば良いのでしょうか😭
皆さまアドバイスをください…

コメント

ひまわりママ

私なら

【あなたは毎月子供を自分の両親に会わせている。でも、私の両親は年に1回のみ。保育園に行かせたい、行事に参加させたい気持ちはわかるけど、私の両親はいつまでも生きている保証はない。だからこそ、会わせるチャンスがあれば会わせたい。保育料云々もったいないというけど、飛行機代だってもったいなくない??🤔あなたは子供たちを私の両親に会うの気に入らないの?そうでもないなら、文句言うより 気持ち「いってらしゃい」と行かせてほしい。保育園のイベントは来年でも再来年もある。】

と、論破しますかね。

• ひまわりママ

ひまわりママ

旦那の言い分はすみませんが、私は理解できないというか難癖つけているだけようにみえます‥‥。

自分は毎月のように子供を自分のご両親に会わせてるのに、年に1回しか会わせられない妻に あーだこーだと言うの、甲斐性のない男だなあと思います。

• 7月4日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    以前夫と喧嘩をした時に『私側の実家だけが泊まりがけなんて羨ましい』と言われた事があり、『!?!?』って感じでした。確かに夫側の実家には泊まった事はないですが、夫実家は車で30分、うちは飛行機だから病むを得ないですよね😇その辺りに不満を感じてるのかもしれません。私からしたら毎月会わせられる方が羨ましくて仕方ないですが…

• 7月4日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

我が旦那も実家は車で30分の距離ですが、時々 旦那と子供だけ泊まってきますよ。

飛行機の距離で泊まり無しで日帰りなんて無理でしょうし‥。

私的には毎月会わせられる旦那さまのほうが恵まれてるほうで、断然 うらやましいと思いますよ。

今回ばかりは強硬で実行してもいいと思います。次からはお互いどこまで譲れるか話し合いをしておいたほうがいいかなと。

とりあえず、保育園側の先生に事情を話して 相談されてもいいかもしれません😥

• 7月4日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

これから先もこういう状況になる可能性はありますもんね😭
    ただ、来年からは仕事復帰をする予定なのでこのような状況になったら保育園に行かせざるを得なくはなると思いますが…💦
    となると私のわがままも今年限りなので譲って欲しいなと思ってしまいます😂

• 7月4日
🐰

旦那さんの気持ちもわかるところはありますが、読んでてめちゃくちゃイラしました😇

状況が結構似ていて、
私も育休中に3ヶ月近く自粛(園からの要請で)し、
飛行機の距離の帰省で3回キャンセルしていますし、
帰省の直前に熱を出して、コロナの検査中「終わった……」という気持ちで3回検査しました(全て陰性でしたが)

保育料がもったいないはわかります💦確かに高い保育料払って1日も登園しないと勿体ないなと💦
園からの要請であれば返還ないでしょうか?自主的な自粛なら返還されないと思いますが
園からの自粛要請であれば、確認してもいいのかなと思いました

行事はできるだけ参加させてあげたいので、その日は行事の時間だけ登園させてもいいのかなと思いました(飛行機の出発日ならもちろん欠席ですが)
感染症はコロナではない は確かにそうなんですが、
帰省前だからコロナをもらって中止にしたくないからですよね!何ふざけた事言ってんの?って思いました

旦那さんの帰省のために休ませたくない はふざけんなよと思いました。
年に1回会える貴重なチャンスに、毎月会わせてやってる側がブツブツ文句言うなと思います。小さい男ですね🤣😇
それならあなたの親も年1に減らしますって強気に出ていいと思います。

説得しなくていいように思います。
旦那さんがなんと言おうと帰省したいのだから、
帰省のために休むということは母親の判断でやっちゃっていいです!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうなんです。夫の気持ちも分かるんです。普段であれば私も『せめて給食だけは食べて来て欲しいな』と思ってしまうので💦

保育園からは自粛要請はなく、こちらの判断で休ませています。
    出発日が来週の水曜なので微妙に期間があるんですよね…。
    でももし行事に出席させて移ったらちょうど発症するぐらいのタイミングかなとも思ったり😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 7月4日
  • 🐰

🐰

自宅保育に切りかえて、旦那さんが見てるなら別ですが、
    日中保育されてるのはぽむぽむさんですもんね😂

泊まりたければ、泊まればいいじゃんって感じですね😂なんだか幼いですね💦
    飛行機の距離で日帰りなんてめちゃくちゃハードだし、交通費がかかってる分、滞在しないと勿体ないと思いますけどね💦
    私も年1の帰省なので、帰ったら8泊9日は滞在してます🤣

帰省には旦那さんが来ないのなら、結局向こうでお子さんを見るのはぽむぽむさんですし、
    文句言うなってほんとに思います😂

今回は家庭の都合なので、相談されても園も困るだけかなと思います💦発熱者の状況を聞いて、やはり各家庭の判断で…になると思います💦

• 7月4日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

相談となると先生も困ってしまうと思うので、とりあえず今の状況を聞いてみたいと思います💦

• 7月4日
ママリ

どうにか説得って…旦那さんが納得しないと保育園を休ませられない、帰省できない時点で夫婦のバランスがおかしい気がします💦

旦那さんの言い分がクソすぎて、私ならブチ切れて極論言っちゃうかもです😂

それなら旦那さんの仰るとおりに保育園に行かせて、代わりにコロナが収まってから別の金曜日にチケット取り直して日曜日に帰ってきたらいかがでしょうか?😊

もちろん取り直したチケット代は旦那さんのお小遣いから出してもらって、滞在期間が短くなる分は回数を増やしたら良いのではないでしょうか😂

旦那さんの親に会わせたら次はうちの親に会わせるように交代制にしようと伝えたら良いと思います😂

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうですよね😂ただチクチク言われるのがイライラするので説得より論破したいに近いかもです笑
    もし無理に行かせてコロナになったらチケット代は出させようと思います😂

• 7月4日
ぽむぽむ🐰

皆さま回答ありがとうございました。先ほど先生に相談したところ今が絶賛ピークらしく、可能であればお家にいて欲しい。ましてや帰省があるならそれまで休んだ方が良いかもしれませんね🙂‍↕️と欲しいお言葉をいただけました。先生ありがとう😭
あとは夫に話すのを頑張ります!アドバイスありがとうございました✨✨